そのときはアッシュによろしく

あまえんぼうであばれんぼうなアビシニアン♂と暮らす日々…。

スポンサーサイト


愛猫の可愛さを他人に伝えることができるか

今回は、のろけ満載でいきたいと思います。
私は普通の猫飼いですので、自分の愛猫が世界で1番可愛いと思っています。
ちなみに犬で1番可愛いのは、実家の犬です。(きっぱり!)
でも、その可愛さを人に伝えることができるのだろうか…。

かわいい①

猫が可愛く感じるのは、動物が可愛いと思う要素、
①小さい②丸い③あたたかい、をすべてクリアしているからだ、
とどこかで読みました。

確かにそうですが、私がアッシュを可愛いと思うときに
真っ先に思い浮かべるのは、あの手触りと腕にかかる重さなんです。
猫っ毛というか、柔らかいあの被毛に触った感触。
アッシュはアビシニアンなので、背中はふわふわというより、
うっすら、さらさらっと、つるっとした感じ…。あの手触り。
そして、あの身体を抱っこしたときの重さ。
それは、なんというか、自分の腕に小さな命がいるって感覚。
相手が信頼して身体をあずけているという証。
これを愛しいと言わずになんといいますか。

かわいい②

こういうことを普通の人に言うと、
「ああ、あいつもとうとうペット相手に語り始めたか…」
という感じで同情されるか、
「なにいってんの、自分の子どもでもあるまいし」
と呆れられるかどっちかでしょうね。
こういう感覚をわかってくれるのは、
やっぱり猫飼い同士かな、と思います。

かわいい③

ところが、猫飼いは究極は自分の愛猫が1番!
と、思っているとこはまず間違いないので、
本当に我が猫の可愛さがが伝わったかは謎なんですね~。

でも、今回ちょっと自分の愛猫、
つまりアッシュの可愛さを表現しようと思ったときに、
「こういうときにね、こうするから可愛い」、とか
「こんなときの、この顔が激マブ!」とか、
そういう具体的な場面じゃないなって思って。
なんというか、やっぱり、ただいるっていう感じ?
存在そのものが可愛いってことなんだな。

かわいい?

この顔が可愛いに値するかどうかはともかく。




つ、伝わった…?
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
スポンサーサイト

*Comment

1番乗り~!
‥だけど、今日はポチ逃げで。
明日ゆっくり来ます!スンマセンv-355
  • posted by びーママ。
  • URL
  • 2008.08/28 22:44分
  • [Edit]

んーと、要するにアッシュくんだからかわいいってことですよね。
それを人は愛というのですヨw
猫は猫であるだけでかわいいし、世の中にかわいくない猫なんていないと私は思ってます。
アッシュくんももちろんかわいいし、アッシュくんがアルバトロス博士さんのことが大好きなのもかわいいなぁと思ってます。
  • posted by にゃも
  • URL
  • 2008.08/29 00:53分
  • [Edit]

きっと、自分の子が一番かわいいのは相手も自分のことを好きでいてくれてるのが
わかるからなんでしょうね( ´∀`)
自分が相手を必要とし、相手も自分を必要としている相思相愛の愛おしさみたいな。
おねえたんを必死にストーカーするアッシュ君、私から見てもかなりかわいいですよ( ´∀`)
伝わりました!
小さい、丸い、あたたかい。
確かにそれだけでかわいい感じがしますね☆
  • posted by グリュン
  • URL
  • 2008.08/29 01:23分
  • [Edit]

もちろん伝わりましたとも。
どの飼い主さんも愛猫が一番カワイイに決まってます。
アルバトロス博士さんがいうように、パーツがカワイイからとかしぐさがカワイイからではないんですよね。
なんというか私は我が家の3にゃんのことを、本当の子供(家族)だと思ってますよ。カワイイに決まってます!!
  • posted by モモ大好き
  • URL
  • 2008.08/29 14:19分
  • [Edit]

もう充分に伝わっていますよ!^^
愛猫が可愛いのはみんな一緒です。
それにアッシュ君は
お姉たんのこと、大・大・大好きですもん!
可愛いに決まってます!
小さくて優しくて健気で‥。
なんて可愛い動物なんでしょうね。
  • posted by びーママ。
  • URL
  • 2008.08/29 14:44分
  • [Edit]

愛猫を可愛いって思う気持ちって、もう全てですよね。全部!
なにもかも可愛い。いとおしい。
一つ一つ具体的にあげることもできるけど、それじゃ伝わらない。
だって全部なんだもん。
そんな溢れる想い、たくさん伝わってきて、なんだか暖かい気持ちになりました♪
  • posted by きお
  • URL
  • 2008.08/29 16:47分
  • [Edit]

はじめまして

はじめまして。アビシニアンブログのランキングからきました。
我が家にもフォーンのアビがいて、ちょうどアッシュくんより1ヵ月お兄さんです。なのでとても他人…他猫な気がしなくて、仕事中にもかかわらず読みふけってしまいました(笑)。アッシュくんはウチのハルくんよりずっとお利口さんですね。水槽をちょいちょいする姿、可愛すぎて鼻血出そうですw

存在自体が愛しいという感覚、すごくよくわかりますよ!私も立派な親バカです。

ではでは、また遊びに伺います。アッシュくんにどうぞよろしくです。
  • posted by 海音
  • URL
  • 2008.08/29 16:52分
  • [Edit]

e-251びーママ。 さま
戻ってきて、わざわざコメントしていただいて、
ありがとうございます!

猫と暮らすまでわからなかったんですが、
時々信じられないぐらい可愛い…!って
身もだえするほど思うことがあるんですよ。
それを伝えたいんだけど、
誰に話しても、写真見せても、
わかってもらったと思えなくて。
猫飼いはみんな同じ体験をしてるんですね。

e-251にゃもさま
愛ですか~。
可愛いは愛と書きますね!
私はにゃもさんほど断言できませんが、
かわいい!と思ったにゃんこのいるブログを
こんだけ見てるってことは、
猫全般が好きなのかもしれません…。
あんまり自覚ないんですが。

e-251グリュンさま
伝わってよかった!
そっか、あっちの愛を感じるから、
余計に愛しいのかもしれませんね。
可愛いと保護したくなるので、
哺乳動物の赤ちゃんはみんな、
この三要素を持って生まれてくるそうですよ!

e-251モモ大好きさま
やっぱり、家族って感覚なんですよね。
モモ大好きさんちは、3にゃんだし、
余計にそんなふうに感じます。
3にゃんは、にゃんこ同士でも家族愛があるからのう。
ある意味、うらやましいです!

e-251 きお さま
※一つ一つ具体的にあげることも
※できるけど、それじゃ伝わらない。

そうなんですよ~。
そうすると、なんか、どんどん嘘っぽく、
軽くなっていくっていうか。
なんの偶然か出会っただけなんですげと、
暮らしていくうちに絆ができるんですね。

e-251海音さま
はじめまして!
遊びにきていただいて、ありがとうございます!
フォーンのアビがいらっしゃるんですね!
アッシュより1ヶ月ということは、
ちょうど1歳ぐらいでしょうか。
フォーンってあんまりいなくて、
私もよくフォーンつながりでブログにお邪魔します。
海音さんのとこにもお邪魔しますね。
アッシュは遊びに関しては独創的で、
いろいろ考えて遊びます。
でも、お馬鹿ですよぅ。
また来てくださいね!

  • posted by アルバトロス博士
  • URL
  • 2008.08/29 20:38分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

うんPかりん党

うんPかりん党

プロフィール

アルバトロス博士

Author:アルバトロス博士
アビシニアン♂フォーン
と暮らしています。

最近の記事

遊びにきてくれた人

バナー

