そのときはアッシュによろしく

あまえんぼうであばれんぼうなアビシニアン♂と暮らす日々…。

スポンサーサイト


最近のごはん事情

留守番してたとき、病院ではカリカリメインだったようで、
最近はカリカリでも「なんで?」という顔をしなくなったアッシュ。
むしろ、カリカリのほうがいいんじゃ…?!と思うことも。
そうなると問題なのは水分補給です。
アッシュはと言えば…。

べろべろ

なんで、そんなしばらく水替えてないキューブ水槽から飲むの?
もう、水は減りまくってるじゃん。

べろべろ2

意に介してないようです。
水のお皿も、ウォータードームすら、この水槽にかなわない。
しかも、ちょっと時間が経ったのが昔からお気に入りなんです。
なんでやねん。

        

昨日、またアッシュが吐きました。
吐いた場面は見ていません。
台所で、ぐちゃっと踏んづけたうんP状の長いもの(下品で失礼!)が、
しばらく前に食べた猫缶でした。ほぼ、すべて出してました。

アッシュは、その後少しだけテンションが低く、
またまたスリーピーポッドで御就寝。超心配しました。
しかし、寝相は悪くてリラックスした感じ。
起きてからは本当に普通で、カリカリも要求して食べました。

実は、今回吐いた猫缶、前回最初に吐いたときに食べていたもの。
んん?ひょっとして、これが合わないの??
前回は少し消化してから吐いたようですが、
今回はほとんどすぐに、すべて吐き出しています。

猫缶はローソン限定のもの。(わかっちゃう?)
ほとんどおやつのようにあげているだけで、
あんまりあげませんが、時々あげてました。
そんなに悪い評判きかないんだけど。

まあ、私の考えすぎかもしれないし、
今回のはよくある吐きもどしかもしれません。
でも、ちょっと肝が冷えました。スリーピーポッドに入っていったときは!

大丈夫?

あれからも全然元気で遊びまくっています。
あの不調の原因がわかってないだけに、ちょっと、どきどき。
アッシュ、大丈夫なの~?

え?
…なんのこと?




まあ、いいんだけど…。
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
スポンサーサイト

*Comment

きっと、なにかこだわりがあるんでしょうね。
うちの子は、汲んだばかりのお水が好みのようです。

その後、アッシュくんの様子はどうですか?
立て続けに何度も吐いたり、下痢がともなっていなければ
様子をみてもいいと思いますよ。
せめて、先日の体調不良の原因がわかれば
もっと安心できると思うのですが。
なかなか難しいですね・・・。お互いに。^^;
  • posted by あきぷー
  • URL
  • 2008.08/21 18:13分
  • [Edit]

茶夢も決まったフードを食べると吐きます。
いつもではないけど。
合わないのかもしれないですね。
一気に食べて吐いちゃう子もいるみたいですが、アッシュくんはちがうみたいだし。
心配ですね。
アッシュくんに会うごはんが見つかるといいですね。

お水は時間が経った奴の方がカルキとか抜けておいしいのかなぁ?
  • posted by にゃも
  • URL
  • 2008.08/21 18:37分
  • [Edit]

水槽かぁ。。たっぷんたっぷん水が入ってるのが
いいのかも?
うちのこたポンは、たっぷんたっぷんの、
炊飯器の内釜のお水が一番好きだし~(笑)
食べた直後の吐き戻しは心配ないっていうけど、
1日に何度も吐くようなら注意した方がいいかも。
お留守番にゃんこの場合、留守中の様子がわかんないんで、お互い心配ですよね~。
  • posted by しじめ
  • URL
  • 2008.08/21 22:48分
  • [Edit]

ライトも金魚鉢とかの水好きみたいです。おもちゃの金魚が入っているだけなんでそんなに汚くはないはずだけど、何でそこの水?って思いますよね。
合わない食べ物ってあるんでしょうね。
ライトは小さいころはあったけど、ある程度大きくなってからはあまりないようで、何でも食べてますv-271
  • posted by ライト
  • URL
  • 2008.08/21 23:54分
  • [Edit]

一気食いとかしてしまってもどしてしまうってことではないんですか?うちのashは2週間に1回ははいてる気がします。先生に相談しましたが「たぶん一気に食べたんでしょう」って言われてますが(--;吐くときは1回吐いて、数分後に2回目がきてまたはいて・・。ってなります。たぶん大丈夫かなぁ・・・(^^; たしかにきれいな水あるのになんでそこの飲むの!?ってありますね。それにしてもアッシュくんってスタイリッシュな感じですね~。かっこいい!!アルバトロス博士さんの部屋もアッシュくんもスタイリッシュ!!ashry家はたぬきが2匹・・(爆)
  • posted by ashry
  • URL
  • 2008.08/22 00:20分
  • [Edit]

お魚もヒヤヒヤですねΣ(゚д゚lll)
あ、お魚は入っていないのかな?
アッシュ君、心配ですね。
オリーも最近たまに吐きます。
暑すぎると吐いちゃうことがあるみたいですが・・・。
このまま何もなく元気いてくれると良いですね☆
そうそう、昨日書き忘れましたが
「あほっていいこと?」に笑っちゃいました( ´∀`)
  • posted by グリュン
  • URL
  • 2008.08/22 01:03分
  • [Edit]

猫缶があわなかったのかな?
その後、吐いていないようなら心配しなくてもいいと思いますが、原因がハッキリしないときって、やっぱり心配ですよね。
  • posted by モモ大好き
  • URL
  • 2008.08/22 10:30分
  • [Edit]

ローソンの猫缶がアッシュ君には合わないのかも知れないですね。
入院中は大丈夫だったということなら、
可能性のある物は少し控えて様子を見てみるのもいいかも。
お水、面白いですね。
何か味がするのかな?
フィッシュテイストとか・・。笑
  • posted by びーママ。
  • URL
  • 2008.08/22 11:11分
  • [Edit]

お水。

ウチも水槽なんかの水スキですよ~。
やっぱしばらく置いておいたカルキが抜けた水がネコってスキらしいです(^^;
私達は新鮮なのがいいだろうって思うんですけどね~。。
ゴハンも好き嫌いがあるみたいですよ。
ネコは味はわからないって言うけど、やっぱ好みはあるみたい・・・
ウチのも安いヤツを買ってあげると、吐いちゃって、キライってアピールしてましたよ(T_T
  • posted by dried-bonito
  • URL
  • 2008.08/22 15:49分
  • [Edit]

e-251あきぷー さま
アッシュは実は下痢はほとんどしたことないんです。
お医者さんも「きれいなうんPだね」
というぐらい。
なので、あんまり心配していないんですが、
なにせ原因が謎なので…。
お互い注意して頑張りましょう!

e-251にゃもさま
そういうこと、あるんですね。
うちの両親なんかは電話で相談すると、
「アメリカではペットフードでたくさんペットが死んだらしい」
って大騒ぎするし…。
ホントだったら怖いなぁ。
食べ物って、気をつけてあげないといけませんね!
水は確かに時間が経つ、というのがポイントかも。

e-251しじめさま
お釜作戦、大成功でしたもんね。
確かにそうかなぁ。
きれいな水入りバケツでもおいとこうかしら。
留守中は心配ですよね。
いつもお出迎えがあるとホッとします。

e-251ライトさま
金魚鉢ですか?
アッシュはこのキューブに手を突っ込んで
水草をひっくり返して遊んだりするし、
おもちゃを浸して遊ぶし、
水は飲むしで、
身近なのかもしれません。
遊べる、というのも原因かな。
遊び疲れて飲んでるとか。
ライトくん、いい子なんですねぇ。

e-251ashry さま
ashry さんのいうように、
ただの吐きもどしだと思うんですが…。
仔猫の頃はよくしました。
よりによって、枕元で。
スタイリッシュですかぁ?
そんな部屋をめざしたこともあったな…。(遠い目)
今では猫部屋です。ひどいですよ!
あのね、アッシュの顔の得なのは、
鼻がちっちゃいことだと思うんです。
おかげでちょっと小顔に見える?

e-251グリュンさま
魚に手を出すのは掃除の時だけ。
普通の時は無視しているようです。
猫って、子どもみたいに何でも訊ねて
いるように見えることってないですか?

e-251モモ大好きさま
百歩譲って直接の原因じゃなかったにしろ、
アッシュにとって吐きやすいフードなのは、
間違いないと思います。
なので、今は控えます。フードってよくわかなんなぁ。

e-251びーママ。 さま
ちょっと、お魚のだしがきいてて、
他の水場よりおいしいのか?!

今、カリカリメインになってます。
ちょっと食べ過ぎるような気がして
気になるんですが。

e-251dried-bonito さま
お水は寝かしたヤツがいいらしいですね。
水道の蛇口から飲むって話も聞きますが…。

うちはどうも値段じゃなくて、形状(食感?)の好き嫌いがあります。
ペーストが駄目です。
なので、100円切るやっすいヤツでも、
うまうま食べるんですが。
高いヤツやったほうが、
長生きするらしいので、
なるべく高いヤツたべてほしいんですが~。


  • posted by アルバトロス博士
  • URL
  • 2008.08/23 07:46分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

うんPかりん党

うんPかりん党

プロフィール

アルバトロス博士

Author:アルバトロス博士
アビシニアン♂フォーン
と暮らしています。

最近の記事

遊びにきてくれた人

バナー

