そのときはアッシュによろしく

あまえんぼうであばれんぼうなアビシニアン♂と暮らす日々…。

スポンサーサイト


猫についての定説

定位置

とうとう、カーテンボックスの上はアッシュの定位置に。
1番高いところだから、落ち着くんでしょうね。
よく、猫は高いところが好き、という一般的定説がありますが、
アッシュは確かにそうかなぁ、と思います。

この、定説ってやつですが、
猫を飼っていると「ほんとかな~?」と思うことありませんか?
私が今、「ハテナ?」と思っている定説は、
『猫は基本ひとりが好きで、犬のように群れない』
というものなんです。

結んでるの?

あれ、アッシュくん、その手、結んでるの?

このアッシュに限らず、いろんなところで、
特にアビシニアンは飼い主について回るところ、ありますよね。
アッシュは基本的に過ごすところは私の近くです。
コレって、アッシュの個性なのか、まだ仔猫だからなのか、
それとも室内飼いだからなのか、それとも1人と1匹だからなのか、
それはわからないけれど、
基本猫ってそう、というには弱いんじゃないかな、って思うんです。
本能としてはわかるけど、もう飼い猫については環境が左右するというか。
みんながそういうものだよ、というには当たらない場合が増えているのでは??

あ、違った…。

アッシュくん、手、結んでなかったんだねぇ。

どうでもいいことを、ふと、考えてしまった。
アッシュはとにかく、ついてきます。
私が怒っても、過ごすところは同じ部屋。
私が寝ても、寝たくなかったら寝室で遊びます。
あんた、ほんとに、おねえたん好きね~、
と納得するのは簡単ですが、
これって、ホントに愛だけなのかなぁ。
猫にも群れる、群れたいという
本能?性質?があるんじゃないかなぁ~。
だって、ネコ科だけどライオンとかって群れるじゃない?

ライオン

フィレンツェ、ヴェッキオ宮で見つけたライオン。
ちょっと、アビに似てないこともない…。

全国の猫博士さんたち、
猫初心者が知らんくせになにゆってんの、
アルバトロス博士って名前どおりアホなのね~、
とか思って、ふぃーっとひいちゃった?
だって、素朴な疑問なんだもん。(あ、韻を踏んだ!)

あっぷ
あほっていいこと?




アホは世界を救うのよ~!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
スポンサーサイト

*Comment

自然界では猫は基本単独行動なんです。
エサが豊富に採れるときは仲良しでいたりもするそうですが。
飼い猫が人に懐くのは、飼い主を母親だと思ってるからなんですね。
猫の母親は子猫が独り立ち出来る月齢になると次の子を産む準備のために子猫を追い払うんですね。
そこで初めて親離れできるんですが、飼い主は追い払わないのでずーっと猫は母親だと思って側にいるそうです。
ってことは、飼い猫は大人にならないってことか…。
アダルトチルドレン?
  • posted by にゃも
  • URL
  • 2008.08/20 18:38分
  • [Edit]

BOXありがとうございます!
主人に相談してみます♪

ん~私も、猫に対して考え方が変わった派です。アビだから?と思ってるんですが、こんなにもストーカーな猫っていたの?と思う毎日。
しかも、よく遊ぶ!猫に対しての見方が一変しました。でも、この方が可愛くていいです。

アッシュくん、腕組みしてる!そうみえるよ~
  • posted by モモママ
  • URL
  • 2008.08/20 20:49分
  • [Edit]

どうなんでしょうね~?ネコ科でもいろいろですよね。ライオンってあんまり木に登らないイメージあるし、チーターとかは木に登っているイメージだし、「猫」と呼ばれるのは高いところが好きなのかもしれませんね~。科であって、猫じゃないってことで(^^;
  • posted by ashry
  • URL
  • 2008.08/20 21:54分
  • [Edit]

私はネコをちゃんと飼ったのはオリーが初めてなので
ほんとに「ネコは単独行動」という常識?を覆されました。
ほんと、人が大好きで傍にぞっといますよね♪
ネコを飼う前に、いろんな本を読んで
「アビシニアンは人懐っこくて活発、人が好きで犬のようなネコ」と書いてあったので
アビに決めたのですが、まったくその通りでした☆
特にアビシニアンはネコに対する常識を覆す種類だと思います!
犬派だった彼も、今ではすっかりオリーに大好きですから( ´∀`)
  • posted by グリュン
  • URL
  • 2008.08/20 22:43分
  • [Edit]

アビシニアンを飼って猫ってこんなにあとをついてくるんだって、同じように思いました。実家で飼ってた猫(雑種)は自由行動でしたけどね。
うちも1人と1匹だからっていうのもあるのかな。1人と2匹だとどんな感じなんでしょうね。
  • posted by ライト
  • URL
  • 2008.08/20 22:48分
  • [Edit]

うちのこたポンは、雑種MIXですけど
やっぱり常にワタシのそばにくっついてます。
家庭内ストーカーのような時もあるし。。。(苦笑)
遊んでやらないと、タックルして噛むし。。。(泣)
ただ、ワンちゃんより一人でお留守番に耐えられる…
って事はあるんじゃないかな~?どうでしょう?
  • posted by しじめ
  • URL
  • 2008.08/20 22:52分
  • [Edit]

ずっとおねえたんの後をついてくるなんて可愛い仔ですね!
ずっとブログを拝見していて、
アッシュ君って、特に甘えん坊さんのように思いますよ^^
もちろん、ウチのびーだって、いつもびママのお傍にいますけど、
一緒に付いて歩くほどではないなぁ。
遊びたい時、遊びたい人、遊びたいことを自分で選んでいる気がします!
気分の乗らない時は、ただ遠くからずっと飼い主を監視するように寝そべっていますよ^^;
アッシュ君の場合は、
小さい頃からお姉たんとふたりっきりで暮らしてるということ、
お留守番が多いっていうこと、
アッシュ君がまだまだおチビちゃんだってことなども、関係ありそうですよね・・。
それからふぅなんですけど、
何といっても幼少期を共に暮らしていないせいか、
食事の時以外は全く人間を頼りにしていないようです。
名前を呼べば、どこからかやってきますが(笑)、
普段は自由気ままに自分勝手に過ごしておられます^^;
猫にも色々ですね。
  • posted by びーママ。
  • URL
  • 2008.08/21 08:16分
  • [Edit]

アビシニアンは飼い主(人)になつくと言いますよね。飼い猫は飼い主のことを母猫と思っているので、人のそばにいるみたいです。いつまでも子猫なんです。もしかしたら自分のことを「人間」だと思っているのかもしれません。
我が家ではチャーは生後1週間から、シンノスケは生後2か月のときから一緒に暮らしているので、とっても飼い主になついてくれています。でも、コタローは生後8カ月までペットショップにいたので、人にどう甘えていいのか分からないみたいです。小さいときの環境の違いで、猫の性格も変わるのではないかと、私は思っています。
  • posted by モモ大好き
  • URL
  • 2008.08/21 10:30分
  • [Edit]

e-251にゃも さま
そうか~、アッシュはアダルトチルドレンだったんですね!
そういえば、もう1歳になろうかというのに、
ちょっと、幼すぎます!
去勢した飼い猫というのは、
やっぱり自然界の猫ちゃんとは
ずいぶん違うんですね。
アッシュを追い払うことは…しないなぁ。
それでこんなに甘えん坊なのかな~。

e-251モモママさま
ボックス、是非、ご検討ください。

そうなんです。
こう、猫に対するイメージが変わったというか。
猫って、つんとしてて、自由気ままで、
相手のこと考えなくて、言うこと聞かない、
っていうような定説も、ある意味ではあてはまるけど、
そんな場合ばっかりじゃないんじゃ?
という思いをもつことがあります。
日々、発見!ですよね~。

e-251ashry さま
じゃあ、アッシュはアッシュ科ってことで…。
ライオンといえば、仔猫のころは、
時々アッシュのことを「仔ライオン」と読んでおりました!!
フォーンって、色合いが似てるんですよ~。

e-251グリュン さま
オリーくんもなんですね!
ほんとに、猫は家につくってホントかな~、
というほどべたべたするので。
他の人が来てもそうなので。
アビシニアンのブログを見てると、
そう思っている方は多そうですよね~。

e-251ライトさま
そうなんですよ。
2匹いれば、個性とそうでないものもわかる
と思うんですが、1匹だと「アッシュだけ?」とか思っちゃって。
でも、みなさんがいろいろ意見を教えてくれて、
他の猫ちゃんの感じがわかって良かったです。

e-251しじめ さま
こたポン、そうですよね~。
じゃあ、アビだけではないですね。
うちとの共通点は1人と1匹ということだから、
やっぱり家族構成も影響するのかしら。
なにもトイレまでついてこなくても。
と思うんですが。

e-251びーママ。さま
ふぅたんのこと、忘れてました。
そういえば、ふぅたんもあてはまらないアビですね。
やっぱり生育環境が深く性質に関わっている、
ということじゃないでしょうか。
ということは、やっぱり 環境>本能 なのでは?!
猫も慣らしていけば散歩を楽しむことだってできますもんね。
でも、ふぅたんにはそのままでいてほしい…。
気ままでいいよ、存分におやりって言いたくなります。
でも、じゃあ、いっしょに寝ている
びーママ。さん家のお姉ちゃんって、
すごいのかな…?

e-251モモ大好き さま
アッシュもまだ仔猫だと思っているのかも。
やっぱり 環境>本能 なんだ~!
コタローくんは8か月で来たんですね。
いろいろ聞いていると、
長いことペットショップにいるのって、
いろいろ問題がありそうですね。


  • posted by アルバトロス博士
  • URL
  • 2008.08/21 13:08分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

うんPかりん党

うんPかりん党

プロフィール

アルバトロス博士

Author:アルバトロス博士
アビシニアン♂フォーン
と暮らしています。

最近の記事

遊びにきてくれた人

バナー

