そのときはアッシュによろしく

あまえんぼうであばれんぼうなアビシニアン♂と暮らす日々…。



もふり初級入門編

さて、ねむねむのにゃんずを用意しました。

ぬくぬくアッシュ (6)
ねむねむ…。

今の時期、にゃんずはもふがみ(※1)が発達してきます。
もふりたいにゃんマニア待望の時期がやってきました。

さあ、触ってみましょう。

ぬくぬくアッシュ (5)

まずは第1もふタッチです。
これはもふる前の準備段階として、とても重要な手順です。
おちりから、徐々に頭部に向かって、やさしくタッチしていきましょう。
上のようにむにゃむにゃしつつ、手を招き猫のようにしていたら第1段階クリアです。
これは「もふりんサイン」といって、正しいもふり時には必ずするサインです。

ぬくぬくアッシュ (7)

さあ、お腹のもふがみを触ってみましょう。
第2もふタッチです。
このとき、目が完全に開くにゃんすもいます。
驚いてやめてはいけません。
リズムよく、「もふ・もふ・もふ…」とつぶやきながら、
手でもふっていきましょう。
再びにゃんずが目を細めたら、大成功です。

少し高度ですが、第3もふタッチ、つまりもふがみへ顔をうずめるタイミングもこのときです。
うっとりとした顔の様子を確かめてから、もふもふしてみましょう。

このときお顔の変化に、注意する必要かあります。
ただ、第3もふタッチの間は顔の確認ができません。

ぬくぬくアッシュ (2)

↑のような顔は要注意顔なのですが、
この「もふらんサイン」を見逃すと…。

ぬくぬくアッシュ (4)
がぶぅ。

こうした「もふらん咬み」をされないためにも、
「お酒ともふりはやめどきが肝心」という昔の人の言葉に従いましょう。

ぬくぬくアッシュ (3)
おいらをもふっちゃいけないぜ。


以上、もふり初級入門でした。

(※1もふがみ … お腹のあたりのもふもふした毛の集まりの総称)





はい、疲れてますけど、なにか?!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle

そろそろモフモフの季節になりました。いつも寝込みをおそうので「もふらん咬み」では済まされず「ねこきっく」いただいてます。
アッシュくんおレクチャー参考にがんばります
  • posted by おやぶん♪
  • URL
  • 2010.10/25 07:57分
  • [Edit]

NoTitle

アッシュくんのもふがみ素敵~
もふりがいがありますね。
我が家ではコタローがいつでももふりOKなにゃんこなので
飼い主としては大変助かってます(笑)
  • posted by モモ大好き
  • URL
  • 2010.10/25 10:14分
  • [Edit]

NoTitle

これで初級なんかい?
もふもふは…ほんとに幸せのサイン交換だよねぇ。。。
アッシュくんをモフりたいよぅ。
たとえ…がぶりんちょ!されてもね!
(Мオンナなのか?オイラ。。。わはは)
  • posted by しじめ
  • URL
  • 2010.10/25 13:48分
  • [Edit]

NoTitle

アルバトロス博士さんもお疲れですか~(笑)
モフ講座、癒されるわぁ。最近ポーさんの甘えぶりが半端じゃなくて、ちょっとアッシュ君に似てきたかも。もふりんサインも一緒です!
アンディの薬は普段は口に放り込んで飲みこませるのですが、サプリはそこそこウマいらしく、ドライに入れたら一緒に食べてくれてます。効果見られないけどね~。
  • posted by アン&ポーママ
  • URL
  • 2010.10/25 20:48分
  • [Edit]

NoTitle

おんなじ色なのに、ふぅはもふがみがあまり生えてきません。
先生、何故なのでしょう?
精神的にも肉体的にも発達が遅れているからでしょうか?

あっちゅのもふがみは立派だな~。いいな~羨ましいな。
咬まれるのは全然いいよ、第3までフルコースでやらせて欲しいです!
でもケリケリはやめてね~。
  • posted by びーママ。
  • URL
  • 2010.10/25 20:50分
  • [Edit]

NoTitle

ああ、もふりの季節到来ですね。
お腹のもふに顔を埋めるのは
至高の幸せ・・・
もふり初級入門編、ありがとうございました。
中級編が楽しみだな~

うふ

がぶぅのアッチュナン、かわいい~。
フォーンの毛皮ってほんとにあったかそうだし。
私もかまれてみたい・・・。
夏のスタイリッシュなアビもいいけど、もふりシーズンも捨てがたいですよね。
お仕事、お互い頑張りましょう。。。
  • posted by abyblo
  • URL
  • 2010.10/25 22:18分
  • [Edit]

NoTitle

アルバトロスワールド炸裂ですね。
手順をふまない私は、トトにヤー耳されてます。
それでももふらせてくれるからいいやつなんだけどね。
今日は手順をふんでみようかな。
寒くなるともふると同時にお布団で一緒に寝てほしい。
足元じゃなくて、腕まくらで。。
うちの子、やってくれないので。
  • posted by あびぞう
  • URL
  • 2010.10/26 00:08分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

うんPかりん党

うんPかりん党

プロフィール

アルバトロス博士

Author:アルバトロス博士
アビシニアン♂フォーン
と暮らしています。

最近の記事

遊びにきてくれた人

バナー

