そのときはアッシュによろしく

あまえんぼうであばれんぼうなアビシニアン♂と暮らす日々…。

スポンサーサイト


なんちゃってターバンの少女

この絵をご存じでしょうか?

8
『真珠の耳飾りの少女』フェルメール(1665年)

フェルメールが好きです。
実は昨年夏の欧州旅行の際、予定にはなかったのですが、
飛行機がアムステルダムからの搭乗だったため、
ふと帰りに思い出したんです。
帰りの電車の沿線にハーグがあるってことに。
確か『真珠の耳飾りの少女』ってハーグにあったんじゃないかな?
でも、美術館の名前はうろ覚え。
時間もないし、日本にメールして家族に調べてもらい、
離陸数時間前に実物を見たのでした。

なんの前振りかというと…。

今日、パソコンの後ろで、
ほのかにえつ子なアッシュが。

4

なんとなく…。

2

似てない?
あの少女に…。

1

青いターバンを巻いたあの子に…。

パソコンの青い光が見せた幻かしら。
でも少女に似てるって…。

そうそう。同じ系統でこの絵も好き。
これのほうが似てますか?

8
グイド・レーニ作『ベアトリーチェ・チェンチの肖像』

ローマのバルベリーニ宮殿にあります。
ふふ、ここも行ったのだ~。
学芸員のおじさんと仲良くなって、
後日美術館案内してもらったりね。



前回の記事のコメントを見て、思ったこと。
アッシュって男の子らしくむきむきなのに、女顔ですよね。




めざせ、こわもてマッチョ!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

私もフェルメールの絵、好きです!
実物は見たことないけど、この系統の絵は好きっ。

確かにアッシュくんは女の子顔ですよね。
花梨よか女の子なお顔してます。※頑張れ、花梨!!(笑)
お目目のクリクリっぷりが女の子ぽいのかな?
フェルメールの絵の少女に似てるなんて素敵♪
アッシュくんはこのままでいいですよぅ。
いくつになってもオトメンでいきましょう。
  • posted by 花梨。
  • URL
  • 2010.03/11 22:37分
  • [Edit]

NoTitle

静かな空気感がアッシュと似てるよね。
・・ホンモノのアッシュたんは、いろいろ音出してるのかな?ブログだと、音がないものね。
アッシュたんはどんな声で鳴くんだろう?と思いました。
  • posted by あびぞう
  • URL
  • 2010.03/11 23:44分
  • [Edit]

NoTitle

あ、言われてみると眼の表情が似てるかも?
ちょっとぼんやりしたような柔らかな目許ですよね。
全然関係ないけど、アッシュ君も耳と耳の間に幅があるね。
うち虎徹がめっちゃ狭いのよ、そこ。
頭の大きさ全然違うのに、茶夢の方が広いんだよね。
  • posted by にゃも
  • URL
  • 2010.03/11 23:55分
  • [Edit]

NoTitle

にてるにてる・・・アッシュくんは高貴なお顔・・・
フェルメール素敵ですよね。京都で『レースを編む・・・』を見たときにはびっくり。こんなに小さい!それなのに細かいと・・・色と光と影がすきですね・・・
でも、アッシュくん、ひょっとしておねえたんに遊びの催促の視線をおくってる?
  • posted by おやぶん♪
  • URL
  • 2010.03/12 07:58分
  • [Edit]

NoTitle

ほんとだ、遠くを見ている感じや
なんとなーく『ほんわか』してる感じ。。。
しかも!品があるってトコロかな?(笑)
オンナ顔でいいのだ!
『美人顔』ってことだよねっ♪
  • posted by しじめ
  • URL
  • 2010.03/12 11:46分
  • [Edit]

NoTitle

うん、哀愁が漂ってて似てますね~
このあとチェンチは死刑になっちゃうんですよね。ひどい時代です。
アムステルダムは月並みですがゴッホだけ行きましたよ~ 日本人ばっかでしたが(^∀^)ノ

NoTitle

あ。似てる~なんやろう?色と瞳!??
おとめんアッシュくんですにゃ!
おとめんメンバーとしてはちょっとうらやましい
優しい少女に似てるなんて。
うちどっちかっつーと意地悪いオンナっぽぃし。笑
おっと。話がソレてますね!??ww
  • posted by ベル
  • URL
  • 2010.03/13 10:46分
  • [Edit]

NoTitle

私もフェルメール好きです♪
ずっと見てるといろんな表情に見えてきますね。
他には、ゴッホの夜のカフェテラスが好きです。
あの青と黄色の感じがたまらん~
因みに、パズルで持ってます(笑)

アッシュくんはほんと綺麗な顔してますね。
確かに似てるかも? ^^

ところで、PCの「イカれてる」が気になるのは私だけw??
  • posted by kokoro*
  • URL
  • 2010.03/13 17:52分
  • [Edit]

NoTitle

はじめまして。
先週末よりアビ姉妹のママになったnyancoと申します。

ターバンの少女似のアッシュくん、素敵ですね。

我が家の姉妹はルディとレッドです。
ブログもはじめてみました。

アビママ初心者ですが
どうぞヨロシクお願いいたします。

  • posted by nyanco
  • URL
  • 2010.03/16 13:07分
  • [Edit]

NoTitle

ご無沙汰してます!
この2枚の絵と言えば・・・。アルバトロス博士さんも数年前の「美の巨人たち」をご覧になったとか?
http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/picture/f_041218.htm

デンハーグのマウリッツハイス、いい美術館ですよね~。実は今年の夏に再訪したいなあと考えてるのですが、猫たちには申し訳なく・・・。
  • posted by abyblo
  • URL
  • 2010.03/17 22:39分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

うんPかりん党

うんPかりん党

プロフィール

アルバトロス博士

Author:アルバトロス博士
アビシニアン♂フォーン
と暮らしています。

最近の記事

遊びにきてくれた人

バナー

