そのときはアッシュによろしく

あまえんぼうであばれんぼうなアビシニアン♂と暮らす日々…。

スポンサーサイト


水槽リセットの旅

10
いってらっちゃい。

今朝、午前だけ出勤したおねえたんを見送るアッシュ。
部屋は昨日の水槽リセットの途中でぐちゃぐちゃ。
それでも、午後には水草が届くとあって、
おねえたん、頑張って午後に帰宅したのでした。

9

とうとう水が入りました。
水草を植えて、いよいよ外部フィルターの取り付けです。

7

アッシュも退屈そうに見守る中、リセットは進みます。

5

とうとう、水が全部入りました。
大きさの違いがわかっていただけましたでしょうか?
でかいと楽しい~。水草植え放題だ~。
お魚は水質が安定してから入れ替えるので、
まだ古い水槽の中です。

1

今回の水草はこんなものを導入しました。
初期はなるべく勢いよく育つ水草がベストなのですが、
私の好みで前景にキューバパールグラスという
育ちの遅いものを入れたので、
他はなるべく育ちの早いものを選んで入れました。
リセット初期で白濁していますが、今はも澄んできています。
大石のまえにはノチドメクサを配置しました。

4

↑アッシュも見とれるできばえです。

2
うつくちい…。

なんてことはアッシュはつぶやいてなくて、
リセット中はたいがいこんな風に…。

8
うろうろ。

行ったり来たりしながら、私の邪魔をお手伝いをしてました。

大リセット (6)

ほら、リセットの原因となったフィルターもすっきりイン。
そうそう、古い水槽は実は5年も維持した水槽なのです。
水草育てるには、もう限界でした。
久しぶりにアクアリウムの楽しさを堪能したおねえたんでした。

そうそう、びーママ。さんご心配ありがとうございます。
もちろん、ひとりでは大変な重労働です。
へとへとになりましたとも!

3
そろそろ、あそぶ?





へとへとのあとのだめ押し。
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

*Comment

とうとう水槽に本来入るべき水草が入ったんですね。
パールグラスは底床を埋めつく感じになるんでしょうか?楽しみです。
お魚が入ったらアッシュ君も楽しんでくれそうですね。
  • posted by ライト(保護者)
  • URL
  • 2009.11/08 23:25分
  • [Edit]

おおお、本格的だわあ。
フィルター、でかいですねえ。
メタハラのライトが、水草をぐんぐん育ててくれそう。
ちなみに、我が家の前景にもキューバパールグラスをチャレンジしたことがあるようですが(ダンナ談)、光が不足して生育できず。
お魚が入った水景が楽しみ。
  • posted by あびぞう
  • URL
  • 2009.11/08 23:44分
  • [Edit]

入れ替えたんですね!お疲れ様でした。
もうペットショップごっこも出来ないね~アッシュ君。
水の中には入らないようにね!
  • posted by グリュン
  • URL
  • 2009.11/09 02:03分
  • [Edit]

お疲れ様でした~
アッシュくんもお手伝いがんばったね^^
お魚が入るのが楽しみですね!
  • posted by きお
  • URL
  • 2009.11/09 10:41分
  • [Edit]

へとへとなところに遊びのお誘い。。。
おねえたん、頑張って・・・^^;
それでも頑張ったおかげかすっごくステキ!!
こういうの見てると本当に私もしたくなります。
部屋中キレイなんやろうな~♪
夜も幻想的なんやろうな~~
  • posted by ベル
  • URL
  • 2009.11/09 12:27分
  • [Edit]

うわぁ。こりゃまた楽しみな!o(^-^)o
水草がひらひら満開に育ったところが
早く見たいなぁ~!
アッシュくん、おねぇたんは疲れてるの!
だから。。。手加減。。。おねがい♪(笑)
  • posted by しじめ
  • URL
  • 2009.11/09 17:10分
  • [Edit]

わぁ~、本格的!
大変だったでしょう、お疲れ様でした。

もううちの旦那に見せてあげたい(笑)
すぐ彼の中でブーム去るから我が家、今じゃ放置状態ですよ・・・(泣)

アッシュ君のアッチうろうろ、コッチうろうろ、
お邪魔虫なんだけど、妙にかわいいです♪
お魚入るの、楽しみだね^^
  • posted by カピバラ丼
  • URL
  • 2009.11/09 19:31分
  • [Edit]

高さもあるし、本当に重労働でしょうね。体調を崩さないよう気を付けてくださいね~。種類は良く分からないですが、本当にカッコいい水槽になってきましたね~。お魚さんが泳ぐ日が楽しみです。
アッシュクンは遊んでもらえたのかな?
  • posted by アン様大好き
  • URL
  • 2009.11/09 21:33分
  • [Edit]

お疲れさま~。
苦労した分、出来上がったら充実感もひとしおでは?
アッシュくんもう水槽に入って遊べないね~。
それが残念だからうろうろしてるの?w
  • posted by にゃも
  • URL
  • 2009.11/09 23:18分
  • [Edit]

はじめまして

はじめまして。
トトメイ日記からとんできました「おやぶん♪」です。
アッシュくんも寒くなってきたら朝は苦手ですか?うちの子たちも最近は朝は遅いです・・・
私は、熱帯魚や金魚くらいしかお世話したことがなくって、いろいろな種類の水草が入っている水槽にアッシュ君と同じくらい興味津々!どんな風に成長して魚が泳ぎまわるのか楽しみです。
アッシュくん、おねえたん。またきます。
  • posted by おやぶん♪
  • URL
  • 2009.11/10 16:33分
  • [Edit]

やっぱすごいです!アルバトロス博士さん!
ドラマにでてくるみたい!できる女の家!っ
て感じ♪
ashry、水槽を置いたのは小さいころにカメ
飼った時ぐらいです。手作り感いっぱいの(笑)
なんかアッシュくんもキリリとしててお部屋に
マッチしていていいですね~!毎回思っちゃい
ます。CMとかにでてきそう!でもこの前のいた
ずらっ子アッシュくんはうちの子と同じでやっち
ゃった~で同じにゃんことしてほっと?しました(笑)
  • posted by ashry
  • URL
  • 2009.11/10 21:40分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

うんPかりん党

うんPかりん党

プロフィール

アルバトロス博士

Author:アルバトロス博士
アビシニアン♂フォーン
と暮らしています。

最近の記事

遊びにきてくれた人

バナー

