そのときはアッシュによろしく

あまえんぼうであばれんぼうなアビシニアン♂と暮らす日々…。

スポンサーサイト


シークレットランゲージ

昨日はちょっと早く寝てしまったおねえたん。
今日は遊びモードで、なかなか更新できませんでした。

2

今日のテーマは「猫としゃべる」です。

にゃんこと暮らしている皆さんは、
自分と愛猫だけがしゃべる、
にゃんずランゲージがありますよね。
また、通じる言葉ってなんですか?

5

アッシュのわかっているだろうと感じる言葉は…。
だろう、というのはわかってても無視することがあるから。猫め~。

「アッシュ」
「おいで」
「あそぶか」
「おいち」
「ねるか」
「とっといで」
「だめよ」
「もうないの」
「かわいいね」
「あげようか」
「しんじゃうのよ」

ふふ、最後のは言い方が怖いからやめるのかも。
こんな風に使います。
「そんなもの舐めちゃだめよ。しんじゃうのよ!」

3

腹ボコですね~。
どうにも、引っ込みません。
アッシュはごはんのおねだりのときは、
頭突き攻撃です。
遊びに誘うときは、ゴロンと「にゃあん」と甘く鳴く。
くるる…。と遠くから鳴くときは、「輪ごむなげて!」

1

1人と1匹だと、お互いしかコミュニケーションする相手がいないので、
この1年と6ヶ月でずいぶん意思疎通ができるようになってきました。
指さしもわかっていることが判明。
あそこだよ、と指を指すと、ちゃんとその先を見て探します。
もっともっと、こういう言葉が増えていくといいな。








皆さんのシークレットランゲージはなんですか?
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

*Comment

しんじゃうのよってなんだろうと思ったら、そういう意味ですか。
だめよより強い意味があるんですね。
ひとりと1にゃんだと語彙も増えますよね~。
うちはもうないよを判ってくれないので困ってます。
判っててもごり押ししてんのかなぁ…。

猫の頭突き攻撃…。
私めちゃくちゃ弱いです。
かわいいですよね~~。
  • posted by にゃも
  • URL
  • 2009.07/08 00:01分
  • [Edit]

うちもアルバトロス博士さんのとこと大差ありませんね~。
唯一違うとしたら、「トムちゃん」と「ダー」に関することばでしょうか。
「ダー帰ってきたかな?」って言うと、寝てても玄関ドアにすっ飛んでいきます。
本人が見られないのが残念ですけどね~(笑)
  • posted by 花梨。
  • URL
  • 2009.07/08 00:01分
  • [Edit]

アッシュ君、相当わかってますね。
うちは、トト、メイ、おいで、ごはんよ、お水よ、ダ~メ、もうないないよ、かわいいねぇ、おりなさい・・でしょうか。
それ以外も、お互いのボディーランゲージで結構わかりあってます。
間違いなく、3歳児より賢くなりそう・・。猫おそるべし。
  • posted by あびぞう
  • URL
  • 2009.07/08 07:53分
  • [Edit]

アッシュくんとおねえたんがいかにラブラブか、
伝わる語彙でもよくわかりますね~
うちはこんなにないもん(´・ω・`)
名前と(でもいつも無視)、ごはん、コラ!、ダメ!
は、確実に通じてる・・・ハズ・・・
指差しがわかるのって、すごくないですか!?
うちは指先を嗅がれて終わりです。
  • posted by きお
  • URL
  • 2009.07/08 09:57分
  • [Edit]

指さし・・・w
同じ方向を見るけど、見つけられないことが多くないですか!?
同じ色が多いからかな~うちww
やっぱり視力より聴力のがわかるんやろうな~と思う瞬間です。
投げてもラグとか音が出ないところだとしょっちゅう見失ってます。
うちは・・・「あついよ!」が人とちゃうかもしれませんww
料理中しょっちゅうキッチン来るんで火が危なくって
つい注意するときに「ダメ」と一緒に使っちゃうんです。
こむぎの中では「ダメ」と同類かとww
それにしてもアッシュくんはとてもたくさんわかってますね~えらぃ!!
  • posted by ベル
  • URL
  • 2009.07/08 14:26分
  • [Edit]

ウチは完璧に理解しているのは「ごはん」と自分の名前かなぁ。「ダメ」っていうのも分かっていそうだけど、たぶん飼い主の表情で見極めているような気がします。
↓アッシュくんはテレビを観るんですね。
ちゃんと理解できているところが凄い!!

  • posted by モモ大好き
  • URL
  • 2009.07/08 15:46分
  • [Edit]

さすがアッシュくんだワ☆
こーんなにいっぱい、コトバがわかるなんて!
『しんじゃう』。。。あはは♪これ、すごいですね~☆
指差し。。今度トレーニングしてみようかなぁ。
なんせ、主従ともに『ねこあたま』だからなぁ~☆(笑)
  • posted by しじめ
  • URL
  • 2009.07/08 19:56分
  • [Edit]

いろいろしゃべってるから正直よくわかんないです(汗)
おしゃべりには3姉妹まで(ユン、ラン、ミン)理解してくれると思ってるんやけど・・・・・・・アン子、とオンはまだまだダメです~アン子は旦那の言葉にしか反応してくれないしぃ。おっちゃんは一人でしゃべってるしぃ。。。アッシュくんとおねぇちゃんとの関係はいいですね*
  • posted by あっこ
  • URL
  • 2009.07/08 20:41分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

うんPかりん党

うんPかりん党

プロフィール

アルバトロス博士

Author:アルバトロス博士
アビシニアン♂フォーン
と暮らしています。

最近の記事

遊びにきてくれた人

バナー

