そのときはアッシュによろしく

あまえんぼうであばれんぼうなアビシニアン♂と暮らす日々…。

スポンサーサイト


アビシニアンの正しい体型

麻婆丼


私の夕食の麻婆丼を狙っているアッシュを見ていて、ふと思いました。
アッシュは、アビシニアンとして正しい体型なのだろうか…。
アッシュは今日でちょうど9ヶ月になりました。
成長もほぼ止まってきて、2ヶ月ほど変化のないように見えます。
最近気になるのは、いろいろなフードを試していて、
アッシュに必要なカロリー量が、
それぞれのパッケージや説明によって違うように思うこと。
しかも、活発な猫には、とか標準の猫には、とか
運動量によっても違うことが書いてあります。
猫初心者の私には、アッシュのやんちゃが標準なのか、
それとも格別活発な部類なのか、
よくわからないのです。
しかも考え出すと止まらなくて、
いや待てよ、考えようによっては
留守番が長いアッシュは、いくら私がいるときにやんちゃでも、
いないときはきっとほとんど寝ているわけだから、
もしかして動かない猫の部類に入るのでは…!とか。

上から

上から見て腰のくびれがある場合は標準とかいいますよね。
これは座っちゃってるのでNGですが。
たぶん、今の体型は痩せすぎでも太りすぎでもない標準だと思うんです。
体重はたぶん3.5㎏未満…。正確にはかってないけど、たぶんそのぐらい。
猫の種類によっても違いますよね!
アビシニアンはとっても痩身の猫種だと思うんです。
(母は「こんな長い猫は初めて…」と申しておりました。)
だから、ちょっと気になっちゃうんですけど。
複数飼ってたら、比較でちょっとわかるのかもしれませんけど。
なんか、素人丸出しのいまさらな話題ですいません。
でも、ずっと疑問に思いながら餌を与えているので。

よちて!

でも、どっちにしろ愛してるじょ!


ぼくは まっちょ でしゅ!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
スポンサーサイト

*Comment

男の子で3.5kgは細いですよね。
アビだとそんなもんかな?
茶夢は2.8~3kgくらいです。
ごはんの量は
http://www.vets.ne.jp/cal/cal2.html
こことか参考にしてます。
カリカリのパッケージに書かれてる量は多すぎてとてもじゃないが食べれません。
  • posted by にゃも
  • URL
  • 2008.06/19 22:57分
  • [Edit]

男の子でそのぐらいなら大丈夫?じゃないですかね♪
モモはお母さんより重くて、今はダイエットしてます。アッシュくんより重いかも?!遊び大好き&食いしん坊なアビだけに、ダイエットは結構大変ですよ~ママとして「ゴハンクダサイ」のみゃぁ~♪にダメっていうの辛いですし(TДT)
  • posted by モモママ
  • URL
  • 2008.06/19 23:03分
  • [Edit]

こたポンは4kg位です。(意外に軽い?わはは)
カリカリは1日約40gかな~。
以前は50gは食べてたんですが、療法食になかなか慣れなくて(苦笑)
アッシュくんはスマートでナイスバディですよぅ。
くびれもあるじゃないですか~。うらやましいっす。
ウチは、もはやどこが首だか胴だか、おしりだか…不明だもん。
  • posted by しじめ
  • URL
  • 2008.06/19 23:40分
  • [Edit]

どこでかはわすれましたがアビの体重2.5~3.キロぐらいと書いていた気はしますが・・・。でもashは4キロ手前あるし比較的小さいcallenも3.1キロあるのでどうなんでしょうね?たぶんキャットショータイプが2.5~3キロな感じはします。病院でも太りすぎです。なんてash言われてはいないので・・・でもashはペットタイプなので?別に太っててもいいいのかな~?とこの頃思ったり。3.1キロのcallenは生まれて1年未満だとよく思われているようで「何か月ですか~?」と聞かれます(--)なのでたぶんアッシュくんは標準!ashはすでに去勢してるので体重コントロールは必見です!
  • posted by ashry
  • URL
  • 2008.06/20 00:00分
  • [Edit]

私も気にしながら猫ご飯をあげてます・・・・。
苺は特にスレンダーな体型でうちに来たのでなるべ維持したいなぁ・・と思っているんだけど
同じものを食べさせているからだんだん陸と同じタヌキ体型に・・・・!!!!
Oh,No!!!

ま、陸は逆に押さえ気味になってきたのと運動量が増えたらしくスレンダーになってきたような気がしているんですが・・・。

体重は苺が1.8、陸が1.6キロくらいです。
いつ頃、この体重増加が落ち着くのか・・・?と思ってましたが
アッシュくんがこの2ヶ月、変わらないってことは7~8ヶ月を過ぎるとほぼ大人体型って考えていいのかしらね?

アビシニアンって3~5キロが標準って書いてある本が多いし、オスの方が体格がいいらしいので、アッシュくんの3.5キロは標準やや細めってとこ?
アッシュくんは去勢はどうするの?
去勢すると太るって聞いたので・・・・・・

毎日毎日悩みはつきないわ
食べることと出すことばかりなんだけどさ・・・・・!!
  • posted by 一人
  • URL
  • 2008.06/20 11:09分
  • [Edit]

あまり神経質にならないで
もっと楽に考えたほうがいいですよ。
猫も本来は自分で体調管理しながら、
ごはんをセーブして食べてみたり、ときには一食抜いたりとするみたいです。
特にごはん以上の催促がなかったり、残したりしていないなら、今がベストなんだと思います。
写真で見る限り、アッシュくんは標準だと思いますよ。
それよりも我が家のシンノスケのほうがヤバイです。あ・は・は!!!
  • posted by モモ大好き
  • URL
  • 2008.06/20 18:20分
  • [Edit]

e-251にゃもさま
便利そうなHPの紹介、ありがとうござへいます。
これを参考にカロリーとか考えたらいいかもしれませんね。
茶夢ちゃんはさすが女の子、小さいんですね~。

e-251モモママさま
アッシュに我慢は…できない。
ダイエットはこっちもきつそうですね。
でも、アッシュは食べたくないと
残すこともできるようで、
これはちょっと安心しています。

e-251しじめ さま
こたポン、スリム~!
やっぱりあのふわふわの下には、
スリムなボディーが隠れてるんですよ。
カリカリ40gですか~。
アッシュの方が食べてるかもです。

e-251ashryさま
ショータイプのアビの規準って、
ほんとうに痩身ですもんね。
ふつうでいいけれど、
太ると病気も心配だから。
去勢したし、ちゃんと考えてあげなくちゃ
って思っているんです。

e-251一人さま
アッシュは5ヶ月で去勢したんです。
お医者さんも「ふとりますよ」と言ってたので、
心配してたんですが、
特に食べるようになったわけでなく、
今までどうりのアッシュでした。
でも、心配です~。
苺ちゃんや陸ちゃんは成長期だから、
いいんじゃないかな~。

e-251モモ大好きさま
あんまり考えすぎて苦になってもアレですね。
なんかのときに質問したら、
お医者さんにも言われました。
猫は自分で調節するよって。
むしろ、運動をさせるということを配慮したほうが、
体重コントロールにはいいかもしれないですね。

  • posted by アルバトロス博士
  • URL
  • 2008.06/20 23:37分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

うんPかりん党

うんPかりん党

プロフィール

アルバトロス博士

Author:アルバトロス博士
アビシニアン♂フォーン
と暮らしています。

最近の記事

遊びにきてくれた人

バナー

