そのときはアッシュによろしく

あまえんぼうであばれんぼうなアビシニアン♂と暮らす日々…。

スポンサーサイト


ウエットフード、うぇっとなるの

またもや貧しい食事を狙うアッシュ。

かじかじ

いや、いつもじゃないですからねっ…!
カレーうどんだったのですが、
カレーは駄目だとわかっているので、
未練たらしくスプーンをかじかじしています。

みなさん、猫ちゃんのフードはどうしていらっしゃるのでしょう?
うちはいろんな理由でウェットメイン…。
夏に向けて、カリカリにもどしている最中なんですが…。
ウェットフードもアッシュは好みがあり、
ペースト状のものがお気に召さないのです。

総合栄養食でペースト状でないウェットフード。
これまでは、これを与えていました。

チャオ


チャオの1歳までの仔猫用。
これが好きでずっと食べていたのですが、このほどリニューアルしまして。
それを食べさせると、これまでキレイに食べていたのに、
なんか一定の固まりだけ、器用によって残すようになっていまいました。
これに困って、今いろいろ探しているんです。
試したものはいろいろ。
ペースト状もモノが違ったらいけるかも!とも考えて試しているんですが…。
なんか、オーガニックの外国のたっかいヤツとか、
食べるんですけど、続かない。

総合栄養食じゃないけど、大好きなもの。

たまの…


たまの伝説焼津直送まぐろスープ仕立て。
これにカリカリをまぜてあげてます。

肉球見えてるじょ

こだわりのおとこでちゅ…。


こだわりすぎです!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
スポンサーサイト

*Comment

うちは基本カリカリですよ。歯のためにってのはあるんですが、やっぱりウエットが好きですね。缶詰の開ける音やash達専用スプーンの音をさせるだけで1階や3階から走ってきます。でもたまにashryのツナ缶を開けたときにも走ってくるのはやめてほしいです・・。アッシュくんはそんなに食い意地はってませんか?でもあまりフードはネコの食べ空きの理由では変えない方がいいらしいですよ。健康のためみたいです。
  • posted by ashry
  • URL
  • 2008.06/17 23:10分
  • [Edit]

うちは基本カリカリで、週末の2日は夕食にウェットとカリカリの混ぜごはん。
総合栄養食のウェットって種類少ないから大変ですね。
うちでよく食べたウェットは銀のスプーンとアイムス。
カリカリよりウェットの方が飽きやすいってのは聞いたことがあるので、アッシュ君が食べそうなのを日替わりでってのはダメですかね。
ウェットばかりあげてるとカリカリほしがったりする子もいるそうです。
猫のごはんは悩みますよね。
  • posted by にゃも
  • URL
  • 2008.06/18 00:24分
  • [Edit]

うちは朝がカリカリで、夜はカンガルー肉をあげてます。
いまのところブリーダーさんのところであげていたのと同じものにしています。
カンガルー肉は生でもいいらしいのですが、心配なので軽く火を通してからあげてます。
独特のにおいがありますが、すごい勢いで食べてくれますよ~。
まぁうちの子は何をあげてもそうなんだけど・・・
  • posted by きお
  • URL
  • 2008.06/18 09:40分
  • [Edit]

ウチはウェットにカリカリをほんの少しだけまぜてあげてます。
動物病院の先生に教えてもらったのは、人間でも毎日いろんなものを食べるように、猫も毎日いろんなものを食べたほうがいいそうです。そしていろんなメーカーのものを食べさせたほうがいいと言ってました。
餌の名前が違うけど、作っているメーカーはおんなじものって、けっこうありますよね。結局メーカーがおんなじだと、餌の名前が違ってても作り方はおんなじだから、毎日いろんなメーカーのものを、かわるがわるに食べさせたほうがいいと言ってました。
また、基本的には猫はあまり水分補給をしない生き物なので、できるだけウェットのほうがいいみたいです。
カリカリばかりだと、胸やけをおこし、草を食べたがるようになるので・・・。
いろいろと悩みますよね。
でも、アッシュくんにとって、一番良い方法を見つけてあげてくださいね。
  • posted by モモ大好き
  • URL
  • 2008.06/18 11:52分
  • [Edit]

モモはドライフードと手作りゴハンが基本で、寝る前にウエットだったんですが、最近は減量中のため、ウエット中心でそれに療養食のドライと手作りゴハンです。
ペットフードの成分に少々疑問を感じて色々と模索中です。水分の吸収がウエットの方がいいそうですし、ダイエットにもウエットを薦められたので猫にはいいみたいですよ!
ただ、オートでゴハンをあげる場合は無理ですよね。ドライを食べてくれると楽チンなんですけどね。ん~結局なにも参考にならなかった。ごめんなさい。
  • posted by モモママ
  • URL
  • 2008.06/18 16:31分
  • [Edit]

e-251ashryさま
これまでとっても朝がはやくて、
アッシュがしっかり食べるのを見届けて、
うんPを片づけて、仕事に行ってたの。
そのために、食いのいいウェットが主だったのですが…。
なんか、チャオのやつは特定のものだけ毎回残すので、
なんか栄養偏っちゃいそうで心配してます。
仕事も朝ふつうになったので、
カリカリがメインだとこっちも楽できるんですが。

e-251にゃもさま
本当に、身勝手ですよね!
猫のグルメ嗜好って!
今、まさにいろいろ試してるので、
日替わり、ご飯ごとに違うのが出てます。
ヤラーのチキンベースのたっかいやつも、
3日で残すように…。
いくらだったと思ってんの!
でも確かに、時々思い出したように
カリカリをがつがついくことも。

e-251きおさま
カンガルー肉!
なんか、高級そうなニオイが…。
いいのかな、おいしいのかな!
一度買って、試してみようかな。

e-251モモ大好きさま
迷っているのは、今アッシュはウェットメインで、
とっても調子いいということなんです。
快食快便・快尿!
たぶん、うんPオリンピックで金メダルです。(-_-;)ナイナイ
だから、カリカリでお腹の調子が変わったら嫌だな、
というのは確かにあります。
水分なかったら便秘になるっていうし。
でも、いろいろあげてもいいという考えもあるんですね!
ちょっとホッとしました。

e-251モモママさま
手作り…さすがです!
私は人間様の食事もままならないので…。
でも、ウェット仲間が結構いるのに驚きました。
どっかのアンケートで3%ぐらいだったんです~。
夏にむけてかりかりを、というのは、
そうです!
お察しのように、オートであげる留守番のことを考えてるんです。
仕事で一泊することがわかっているので。
それを思うと、ホントに悩みます。
  • posted by アルバトロス博士
  • URL
  • 2008.06/18 18:40分
  • [Edit]

ウチはカリカリオンリーですよ。
ふぅはご存知かと思いますが、療法食以外はダメですし、
ウエットだと何故かお腹壊しちゃうんです。
今は尿路疾患用と、消化器疾患用のカリカリのブレンドにしています。
びーちゃんは何でも食べますが、
ウェットだと急いで食べて、すぐ戻してしまうので×。
食道が細いのか、ゆっくりよく噛んで食べないとすぐ喉に引っかかっちゃうみたいです。
太りやすい子なので、カロリーが低いことと、
安心して食べさせられる内容だということにこだわって、フードを選ぶようにしていますが、
そうするとお味がイマイチ・・・なのかな? 初めはいいけどすぐに飽きちゃうみたいで^^;
なので食が進まない時だけ、ごく少量のウエットをプラスしたりして食べさせてます。

でも、常にフード選びは悩みのタネですね!
  • posted by びーママ。
  • URL
  • 2008.06/18 21:17分
  • [Edit]

うちの猫は、たいていのカリカリでお腹をくだします。
いろいろ試してたどりついたのが○イヤルカナン。このシリーズだと、元気な○ンチしてくれるので、少々割高ですがこれで通してます。
でも、いざというときに買い置きがきれると困るので、新しいカリカリを見つけると、その度にためしています。だから、うちには1回しか食べていない数種類のカリカリの余りがたくさん! これをどうするべきか、悩みどころ。
誰かにあげるか、野良ちゃんにお裾分けするか(問題になるかしら?)迷いに迷って、そのまま。
  • posted by ちゃちゅけ。
  • URL
  • 2008.06/19 01:14分
  • [Edit]

e-251びーママさま
フービーズはカリカリ派なんですね。
ふぅちゃん、缶詰に弱いんですか…。
アッシュは元気だけど、
いつか療法食をたべなくちゃって時は、
好き嫌いいってられませんもんね。
うちは、もどすのもほとんど無い。
猫草をときどきもどすぐらいです。

e-251ちゃちゅけ。さま
やっぱり試して無駄になるってパターン、
みなさん踏んでるんですね。
うちもいろいろあります。
うちはサイエンスダイエットが駄目で、
どんなに腹がへっててもかたくなに食べません。
大量に残ってます…。
  • posted by アルバトロス博士
  • URL
  • 2008.06/19 22:13分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

うんPかりん党

うんPかりん党

プロフィール

アルバトロス博士

Author:アルバトロス博士
アビシニアン♂フォーン
と暮らしています。

最近の記事

遊びにきてくれた人

バナー

