そのときはアッシュによろしく

あまえんぼうであばれんぼうなアビシニアン♂と暮らす日々…。

スポンサーサイト


疑惑のフード(長文です)

大層なタイトルですが、
ちょっとフードで悩んでいます…。
というか、疑ってるというか。
内容があまりよくないかもしれないので、
一応フード名は伏せ字を使います。
「ロイ●ル・カ●ン」です。
…って、伏せてないやんかっ!
まあ、1ユーザーの意見と思ってもらえれば。

あのね。
アッシュは「ロイ●ル・カ●ン」のライトを食べています。
あと、アボキャット。これは、アッシュの便秘にいいのです。
うんPがコロコロからかりんとうになるので。
「ロイ●ル・カ●ン」だけだと、ちょっとうんPが硬くなるので。
でも、最近ちょっと「ロイ●ル・カ●ン」を切らしていて、
アボキャットオンリーでした。
単にペットショップに行けなかったから。
アボキャットだけでも大丈夫なのですが、
「ロイ●ル・カ●ン」はうんPの臭いがきつくないような気がして、
私にとってはとてもありがたいものなのです。
早く買わなくっちゃ、と思っていたのです…。
先日、やっとペットショップに行く機会があって、
買ってきました。ところが今度はアボキャットが切れました。
そこで、「ロイ●ル・カ●ン」だけ与えること1週間。

なんかね、ものすごく喰いがいいのです。
入れたら即食べる。食欲が増す?
アボキャットオンリーのときは、せいぜい10gぐらいカリカリ食べて、
あとはちょこちょこ気が向くと食べるぐらい。
催促なんてしなかった。
大好きなササミでも、大きなときは残すアッシュなのに。
「ロイ●ル・カ●ン」だと、10gぺろっと食べて、
また10gぺろっと食べる。そして、さらに入れると食べる…。

単に「ロイ●ル・カ●ン」が美味しすぎてたまらない、
そういうことなのかもしれないけれど…。
な~んか、極端じゃね?
アボキャットだって嫌いじゃないのに。
もともと、アッシュは猫ごはんは腹一杯だと残す子です。
また、思い出したのは正月の前の食欲旺盛だと思った時期。
あのときもちょっと、「ロイ●ル・カ●ン」を多くあげてました。

すいません。
なんとなく気になって。
こんなに美味しいって、
こんなに食べたがるって、
なんか変じゃないですかって疑惑なんです。
「ロイ●ル・カ●ン」ってどーなの?
と思ってしまったものですから。
私の気にしすぎなのかな?
メーカーにしたら、
「美味しく作れば作ったで文句いいやがって!」
と、唾かけられそうですが…。

だって、アッシュの1番好きな食べものはササミなんです。
そのササミは腹一杯でも残すのに、
それほどでもないカリカリフードをあったら食べてしまうって、どうよ。

う~ん…。
考え過ぎでしょうか。

ふと気がつくと、猫写真をまだ載せておりませんでした。

アッシュ1歳5ヶ月

アッシュ1歳5ヶ月。
同じ場所での写真を撮りためています。
アッシュは背中にもお腹にもチャックがあります。

アッシュ







宇宙人はどっちのチャックから出てくるのやら…。
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

*Comment

えーっと、それはやっぱアッシュくんのお口にあってるってことではないのかなぁ?
猫の好みはそれぞれで、茶夢は新しいフードに変えるとすごーくよく食べたりします。
虎徹は好きなフードが決まっていて、茶夢みたいに新しものがりではないです。
そして好きなフードはばりばりすぐに食べ終えちゃうけど、そうじゃないのは半分くらいで食べるの止めちゃう。

便秘解消にはごはんのあとにお水飲んで貰うのもいいかも?
でも確かにアボはお通じよくなるよね~。
  • posted by にゃも
  • URL
  • 2009.02/26 23:58分
  • [Edit]

おなかから

出てきたらエイリアンです・・・笑
ロイカナ(全然伏せてませんがw)
うちも最初はそれでした!
ペットショップがそれやってたそうで。
うちのんはそこまで食いつきよくなかったです
(どのカリカリも同じですけど)
そしてウンも・・・まぁ、小さかったからかなぁ。柔らかめでしたし。
ロイカナは味が濃いって聞きましたよ!
アッシュくんの好みなんでしょうかねぇ?
しかしササミを超えるとはすごぃ・・・
  • posted by ベル
  • URL
  • 2009.02/27 12:34分
  • [Edit]

うちはロイカナ(私も伏せてない!!)もアボキャットもあげたことないんですけど、あまりにも食いつきが良すぎると怖い気持ち分かります・・・・。
嗜好が強いってことは、何か添加されてる?って思っちゃいますもんね。
うちの食いしん坊アビは、ワイソングだけ拒絶しましたが、他はバクバク食べるんですよねぇ~。
好みもあるし、ペット保険に引き続き選択が難しいです。
でも健康面で何の問題もないなら、大丈夫だと思いますよ~。
  • posted by 花梨。
  • URL
  • 2009.02/27 13:02分
  • [Edit]

ウチも同じ種類の「腎臓サポート」食べてますよ!!
確かに、食いつきが良いんですよね~。
あげても、しばらく経たないと食べないヤツだったのに、最近は「ニャー」って催促するように・・・・
ネコどもを惹きつける魅惑のエキスが入ってるのかもしれませんね~(^0^)
  • posted by dried-bonito
  • URL
  • 2009.02/27 13:06分
  • [Edit]

2回目のコメです。トトメイのハハのあびぞうです。
食べ物系では私も困っているので、つい気になってしまいました。

うちのトト(10ヶ月・去勢雄)は、最初ロイヤルカナンでしたが、ロイカナは嗜好性が強い(お味が濃いんでしょうかね)ということで、より健康によいものをと思い、ナチュラルフード系(ソリッドゴールド)+てづくり食にしておりました。
そうしたらなんと。2ヶ月くらい食べたらアレルギーがでちゃったんです。お耳が赤くなっちゃいました。
あとで、アビ飼いの皆様に聞いたところ、ナチュラルフードでアレルギーが出ちゃう子は実はそれなりの頻度なんだとか。
それで病院の先生と相談して、今はロイカナの療法食をあげています。

食べ物は難しいですよね。今も、何を食べさせたらいいのか、迷ってます。
  • posted by あびぞう
  • URL
  • 2009.02/27 15:24分
  • [Edit]

うちはずっと療法食生活なので、なんとも言えませんが、ロイカナもヒルズもアイムズも、普通に食べてましたよ~。
特にロイカナのときだけ食いつきがいい、とかはありませんでした。
なのでやっぱり、アッシュくんの嗜好にジャストミートしてるだけなのかな?
普段はガツガツなハノンが、どうしても食べないフードとかもあったし、猫の好き嫌いってかなり顕著に態度に出るのかも。
他のフードも色々試して比較してみるといいかもしれませんね。
  • posted by きお
  • URL
  • 2009.02/27 17:40分
  • [Edit]

ゴハンって本当に迷いますよね!(>д<)
うちは何種類か試したフードの中で1番食いつきが良かったので、アイムスに落ち着いてますが…。
夜はカリカリ+ウェットフードなんですが、これもまた困りものです。
何となく国産のものをあげてますが、日本はペットフードの基準?が低いからあまり良くないというお話も聞いたコトがありますし。
気にし過ぎると何もあげられなくなっちゃうから、最近はそこまで気にせず、食べるのを見守ってマス。
  • posted by 春風ママ
  • URL
  • 2009.02/27 20:24分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2009.02/27 20:54分
  • [Edit]

モモは今、ロイカナ・インドアがドライのメインです。ロイカナは味が濃いそうで、お水をよく飲むようになるとか。フードも飽きるようで、今のドライは3~4種類目ですよ。でも、ドライとウエット&手作りゴハンが1:1ですが最近よくお水飲んでる気がします。ニオイはどうかな?でも関係あると思いますよ。
  • posted by モモママ
  • URL
  • 2009.02/27 23:54分
  • [Edit]

フービーズは、基本的にカリカリなら何でも食べてくれます。
ただ、ふぅが最初に膀胱炎になった時にロイカナだったことで、
それ以来、ふぅには食べさせていません。
後で色々調べてみると、ロイカナは腎臓系の病気が出やすいとか。
やっぱり他のフードに比べると、
塩分が多く含まれているのでしょうか?
アボは以前びーが食べていた事がありますが、
アボガドだけに繊維質が多く、お腹の緩い子には合わないので、
お医者さまにふぅにはやらないようにと言われました。
びーちゃんは油断をするとすぐ太ってしまうので
いつもカロリー低めなものを選んでいます。
ただ、びーは喉が弱く、飲み込みが悪いので、
いくら身体に良さそうな外国のプレミアムフードでも、
玄米や自然食などは固いものが多く、
食べ辛そうにして戻すこともあるので長続きしませんでした。
あとお値段のこともあるしね~。
ウチは猫だけじゃないので、食費も大変なのよ~!

結局今のところは、ふたりともヒルズ、
びーちゃんがライトで、ふぅは処方食のs/dです。
びーは取り合えず落ち着いていますが、
ふぅのフードジプシーはいつまで続くことやら・・^^;
  • posted by びーママ。
  • URL
  • 2009.02/28 00:04分
  • [Edit]

猫のご飯について

初めてコメントさせて戴きます。4アビと暮らしています。

私は疑惑のフードメーカーのは絶対に食べさせません。
最後の仕上げに油脂添加物をスプレーして食い付きを良くし
カリカリ本体の品質をごまかしているからです。
私の家の一番年上のアビは9才ですが、手作りご飯をあげてて
腎臓・肝臓共にパーフェクトな数値です。丈夫です。

ここは特にアビ飼いさんがよく寄られるようなので言わせて下さい。
『自分が食べられないモノを食べさせたいですか?』
私はカリカリはまず自分が必ず食べてみます。
アビはアレルギーやお腹の弱い子が多いんですから
自分の趣味や洋服・娯楽を少し減らしてでも
小さな体を作るための上質な猫フードを選んで下さい。
可愛いと言いながら何故もっと食事に気遣いしなんでしょうか?
獣医さんはフード知識は少ないですから鵜呑みにせずに
ホリスティックな観点を勉強する事もお勧めしたいです。

管理人さんだけに言ってるのではなく、皆様に、です。m(__)m
  • posted by アビ氏
  • URL
  • 2009.02/28 12:03分
  • [Edit]

皆さんと同じく、フードにはさんざん悩まされてきました。
ウチは療法食なので、症状の改善が見られないと
おいしくパクついていても変更しなければならなかったし。(泣)
今はロイカナ療法食ですけど、ヒルズもDr.ケアも
いろいろ試しましたけど、どれも似たような食いつきでした。
手作り食に挑戦もしてみたいんですけど
ササミもマグロも見向きもしない…!(泣)
  • posted by しじめ
  • URL
  • 2009.02/28 18:46分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

うんPかりん党

うんPかりん党

プロフィール

アルバトロス博士

Author:アルバトロス博士
アビシニアン♂フォーン
と暮らしています。

最近の記事

遊びにきてくれた人

バナー

