そのときはアッシュによろしく

あまえんぼうであばれんぼうなアビシニアン♂と暮らす日々…。

スポンサーサイト


猫がくうを見るとき



アッシュがじっと見つめています。
その視線の先には…。

上

…ない!
なんにもない!

皆さんはこんな経験ありませんか?

アッシュは音がするわけでもなく、
何があるわけでもない、
水槽台の横あたりを、
じっと見つめて座っていることがあります。
暖かいわけでもなく、
動くものがあるわけでもない。
…なんでなの?
アッシュの横で腹ばいになってね
じっと同じ目線で眺めたこともあるのですが、
全然なにも見えない。…感じない!

上!

↑あ、これは私がいるのです、はい。
なにか目標があるときはいいけれど、
心当たりがないときがとっても気になります…。

私はこう推理しています。

以前、そこになにかあった。(いた)
アッシュはそれを記憶していて待っているのでは。
つまり、見ているのは今現在のものではなく、
過去の記憶であり、未来のものである…。
実はアッシュが見ている水槽台の横って、
以前アッシュが水漏れを見つけた場所なんです。

予想①アッシュは、水がまた漏れてこないかなぁ、と思って待っている。
予想②水漏れを見つけたことに付随して起こったこと、
     つまり、私に褒められたとか撫でられたとか、
     心地よい記憶があり、それを期待して待っている。

どうでしょう?
空中を見ているように見えるのも、
以前見た虫やおもちゃを期待して、待っているのかもしれません!






違うかな?誰か正解プリーズ!!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

*Comment

あるある。
あれって怖いよね~。
アッシュくんは頭いいからおねえたんの推理通りかも?
再度を期待してのガン見かも。
うちの茶夢はときどき「うるん」とか言ってタワーの上にダッシュで行くことがあります。
そして窓の外をじぃ~~っと見てるの。
声かけても知らん顔なの。
これはなに?
コワイよ~~(´;ω;`)
  • posted by にゃも
  • URL
  • 2009.02/14 00:53分
  • [Edit]

記憶力がいいんだねっ!
確かによく何もないのにちょいちょいしてるのがあって…今思うと前そこには丸いラン様の鼻○そがあったわ…
  • posted by あっこ
  • URL
  • 2009.02/14 15:24分
  • [Edit]

ちゃんと過去のことを記憶してる!そう思います!!でも、本当にそうだったら、スゴイですよね~私なんかスグ忘れちゃうのに(汗)
男ですから、おねえたんを守らなきゃ!って思ってるとモモママは思いまぁ~す!!
  • posted by モモママ
  • URL
  • 2009.02/14 16:30分
  • [Edit]

過去のことを記憶してるって、ありそう!
あとは、すっごく耳がいいっていうのもあると思います。
ダンナが帰宅したときに、外の門を開ける音(私には聞こえません)にピクッて反応して、じーっと外見てたりするし。
じーっと一点を見てるとき、私には聞こえないすごく遠くの音を聞いてるんだと思うようにしてます。
何かが見えてるなんて考えると・・・怖いもの!
  • posted by きお
  • URL
  • 2009.02/14 19:13分
  • [Edit]

分かります~w
私たちには見えない, 『何か』 を見ていますよね。
私は怖いので気にしないようにしてます。
でも、未来のものを見てるっていうのは面白いですね。
  • posted by kokoro*
  • URL
  • 2009.02/14 20:00分
  • [Edit]

過去や未来をみている、にゃんこ…。。。
アッシュくんなら、さもありなん!(笑)
うちは一瞬前のコトガラは…うーん、すぐ忘れてそうだ!
でも、そんなこたポンでも
時々くらーい部屋で、じぃぃっと箱座りしている。。。
きょ、きょわいから、
明るい所から必死で呼ぶ、ワタシです☆(苦笑)
  • posted by しじめ
  • URL
  • 2009.02/14 22:09分
  • [Edit]

ネコって耳がいいので壁の向こう側の音にも反応して空を見つめたりするって聞いたことはあるけど、ほんとのところどうなんでしょうね?
アッシュ君は過去に水漏れを見つけたとのことだからまた水漏れか何かの予兆を感じているとかだったり?
  • posted by ライト(保護者)
  • URL
  • 2009.02/15 02:42分
  • [Edit]

きっと

そうかもしれません!!!
またなにか期待していたり
はたまた予知しているのかも!?
人よりも機能がすぐれた目や耳を持ってるニャンはきっと!!
  • posted by ベル
  • URL
  • 2009.02/15 10:48分
  • [Edit]

ありますよ~。
でもふたり一緒に同じ一点を見てたりもするし・・。
(ふぅが真似してるだけなのかも知れないけど^^;)
実は何かを見てるんじゃなくて、
耳を澄まして、小さな物音を聞いてるのかな?って思う時も。
本当はどうなんでしょうね?
  • posted by びーママ。
  • URL
  • 2009.02/15 21:38分
  • [Edit]

皆さま
やっぱりどのにゃんずも
同じように、くうを見ているんですね。
音を聞いているっていうの、
あると思います。
でも、見えない何かを見てたら、
面白いんですけど。
宇宙との交信だったりして!
  • posted by アルバトロス博士
  • URL
  • 2009.02/17 07:14分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

うんPかりん党

うんPかりん党

プロフィール

アルバトロス博士

Author:アルバトロス博士
アビシニアン♂フォーン
と暮らしています。

最近の記事

遊びにきてくれた人

バナー

