そのときはアッシュによろしく

あまえんぼうであばれんぼうなアビシニアン♂と暮らす日々…。

スポンサーサイト


新しい水飲み場 (&猫の慰め方レポート)

猫は人を慰めるか、という記事を以前書きました。
実は今日は震災の日で朝から特別番組がたくさん。
午後は午後で、子どもが白血病で
とても苦しい闘病生活をしているTVもやってて、
おねえたんの涙腺は壊れた蛇口のようになっていました。
それで、アッシュの「慰め方」の検証が何度もできました。

そこでわかったこと。

 涙に気づく → リアクション → おちりぐいぐい

このパターンを守っていることがわかりました。
そして、気づきとリアクションにはバリエーションがあることも。

気づくと寄ってきますが、「くるる」「うにゃん」と鳴く場合がありました。
リアクションは「涙ちょいちょい」、「頭突き」、パシッと頭を叩かれたこともありました。
変わらないのはおちりを私の顔にぐいぐい近づけることです。

慰めているかどうかはわからないけど、
いつもと違うことに気づいて、それに反応しているんですね。
いやいや、面白い研究テーマですな。

        

すいません、本題にいきます。

第4水槽

なんと第4水槽です。
オーバル型で、お水も大量に入ります。
まだ生き物は入れてません。
キューブのほうがアッシュにいいようにされていて、
いまはモス(藻)が微弱に光合成してるだけなので、
こっちはきれいに育てようとチャレンジ中。

興味津々

でも、まあ、アッシュくんが黙って見てるわけないですよね。

ちょいちょい

あーあ、かき混ぜちゃって。
水飲み場が増えたと、いたくお気に入りです。
この水槽があるのは寝室のカドなんですが、
この棚は前に行ったIKEAで買いました!
2000円しなかったの。安!
もちろん、アッシュがほっとくわけもなく…。

登ったり

降りたり

がたがた言ってるよ~。
私が組み立てたんだから~。
アッシュはこの後、もっとすごいことをしでかすのですが、
それはまた明日!

【今日のおねえたんずeyes】

一心不乱なふみふみ。

ふみふみ中

見ていると、

わるい?
なんかわるいでしゅか?!






怒らりた。恥ずかしいのかな?
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
スポンサーサイト

*Comment

第4水槽まであるんですね。管理が大変そうだ。家はあまりにも放置しすぎてひどい状態なので近々リニューアル計画中です。水槽を眺めているネコの後姿好きなんですよねー何を考えてみてるんだろうとか思って。アッシュ君は何を考えてるのかな?
  • posted by ライト(保護者)
  • URL
  • 2009.01/18 00:30分
  • [Edit]

水槽が4個も!
わがままにゃんこの相手で手一杯の私にはとてもムリだ・・・
こちらで見るたびに、おしゃれだなぁ、いいなぁとため息をついてます。
第4水槽がアッシュくんのおもちゃの洗礼を受ける日も近いかな?
  • posted by きお
  • URL
  • 2009.01/18 00:38分
  • [Edit]

e-251ライト(保護者)さま
管理は、第二水槽がやばいです。
見せられません。
第二水槽はちゃんと外部式フィルターも
入ってるヤツなのでちゃんとしたいのですが、
大掃除が必要です。
でも、水槽掃除が好きな私なので。
かわってる、と言われます。

e-251きお さま
そうなんですよ。
大きくて入り口が狭まっているから、
底までぐるぐるはかき混ぜられないんだけど、
物を入れられたらと思うと…。
今は首を長くして水を飲んでいます。
なんで水槽の水なんだろう…。
  • posted by アルバトロス博士
  • URL
  • 2009.01/18 10:47分
  • [Edit]

ああ、これ、うってつけの水飲み場だぁ☆
ちょうどいい大きさですもんね☆
うちの、炊飯器の内釜と違って
なんて、おされなんでしょう!
いつ輪ゴム投入が始まるのかな。。。(笑)

なぐさめ方、アッシュくんなりのこだわりなんでしょうね。
オシリぐりぐり!が…ね☆(あは)
  • posted by しじめ
  • URL
  • 2009.01/18 15:17分
  • [Edit]

e-251しじめさま
アッシュなりのこだわり…なんでしょうか。
お尻を向けて、舐めてもらった気になると、
アッシュが安心なんじゃないのかな?
私が泣いてると、不安になるのでは?
と今は思っています。
水槽に輪ゴム…。
怖いです!!
  • posted by アルバトロス博士
  • URL
  • 2009.01/18 17:17分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

うんPかりん党

うんPかりん党

プロフィール

アルバトロス博士

Author:アルバトロス博士
アビシニアン♂フォーン
と暮らしています。

最近の記事

遊びにきてくれた人

バナー

