そのときはアッシュによろしく

あまえんぼうであばれんぼうなアビシニアン♂と暮らす日々…。

スポンサーサイト


爪切りの正しい手順

まず、愛猫と遊びましょう。
上下運動を多用し、疲れさせましょう。
30分ほど続けると、さすがのあなたの愛猫も
きっと、一息入れたくなるはずです。
あたたかくふかふかの場所を用意しましょう。
猫がそこでまったりしたら、
すかさずあなたも寄り添いましょう。
しばらくすると、このような状態になります。
猫寝る

まだ、焦ってはいけません。
もう少し、寄り添いながら機が熟すのを待ちましょう。
すると…。
猫熟睡

このような状態になります。
ここまできたら、そっと愛猫の肉球をにぎり、
もみもみしてみましょう。
もみもみ

もみもみしながら爪を出し、そっと切ります。
これを4本足くり返します。

      

うちはもっぱらこのやり方です。
素面のときにすることもありますが、
嫌がるので時間がかかります。
もうひとつ、後ろ足だけの裏技もあるのですが、
それはまた別の機会に…。

あなたも爪切り名人に!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
スポンサーサイト

*Comment

そっか~!寝てる時ツメ切ればいいのかっ!
このやりかた、今度試させていただきますっ☆

ところで、突然ですが、ブログ友達から
とある宿題がまわってきました。(笑)
近々アルバトロス博士にもいくと思いますので、
よろしくお願いしまっす~!(ペコリ)
  • posted by しじめ
  • URL
  • 2008.06/08 23:53分
  • [Edit]

またまたすいません。言い忘れてしまいました☆

えーと、今さらですが(えへ)
リンクさせていただきましたっ!
  • posted by しじめ
  • URL
  • 2008.06/08 23:56分
  • [Edit]

裏ワザ教えてください!!ぜひとも!!うちはcallenは問題ないんですがashが・・寝込み襲ってますがすぐに起きて逃げてしまいます。抱っこして切るとかなり怒りだすのでめちゃくちゃになります(TT) 猫の手入れでシャンプーよりやっかいな爪切り。アッシュくんかわいい寝顔♪♪ ラブリーです
  • posted by ashry
  • URL
  • 2008.06/09 00:28分
  • [Edit]

あは。
うちも茶夢がちっちゃいときは、うとうとしてる時を狙って爪切ってました。
そうでないと切れなかったので。
今ではもう慣れたので抱っこして出来るようになりました。
アッシュくん無防備な寝方、かわいいなぁ。
ごろんごろんしちゃって^^

あ、私も便乗して、リンクさせていただいてもいいでしょうか?
よろしくお願いします。
  • posted by にゃも
  • URL
  • 2008.06/09 01:03分
  • [Edit]

e-251しじめさま
小さい頃、本に書いてあるそのまま試したら、
アッシュはうまくいきました。
手をもみもみするのが気持ちいい猫なら、
起きることなく出来るでしょう。
宿題?なんでしょう?
わかんないけど、まってま~す!
そして、リンク大歓迎です。
私もいいですか~!

e-251ashry さま
裏技は、「立ち抱っこして切る」です。
上からネズミのおもちゃをヒモでつるしておいて、
抱っこしながらじゃれさせるんです。
猫は夢中ですから、
片手で抱っこしながら後ろ足を切ってても、
全然気づきません。
動くので切りにくいけど、
時間がかからず、
すぐさま場設定すれば切れるので、
ときどき使っています。

e-251にゃもさま
茶夢ちゃんはかしこいなあ!
アッシュは我が儘です!
リンク大歓迎です。
私もさせてもらっちゃいます。
  • posted by アルバトロス博士
  • URL
  • 2008.06/09 20:03分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

うんPかりん党

うんPかりん党

プロフィール

アルバトロス博士

Author:アルバトロス博士
アビシニアン♂フォーン
と暮らしています。

最近の記事

遊びにきてくれた人

バナー

