そのときはアッシュによろしく

あまえんぼうであばれんぼうなアビシニアン♂と暮らす日々…。

スポンサーサイト


名前を呼ぶと

おーい

おーい。
アッシュ!

あ、見た。

振り向いた!
今日は名前の話です。

以前にアッシュの名前の由来は
ある漫画の主人公だと記事に書きました。
実は、これに決まる前は「ファラー」って名前に決まりかけてたんです。

代々(?)我が家は漫画なんかのキャラクターの名前をペットにしてきました。
猫を飼おうと思ったとき、私は特別な名前をつけようと、考えすぎていました…。
この名前はある本の登場人物なんですが…。

「アラビアの夜の種族」古川日出男著

ご存じでしょうか?
えらすごい小説なんですけど、
私がこの本の名前を選んだのは、
それが理由ではありません。
アビシニアンという猫の起源が
エチオピアということを知った私は、
私の読んだ本の中でエチオピア(アビシニア)
出身という設定のキャラを探したのです…!
馬鹿ですね…。
探した結果、この本のファラーさんしか見つかりませんでした~。
でもエチオピアにある名前で唯一知ってる名前なので、
もういいや、これで、と思っていたのですが、
そんなとき、2つのことを知ってしまったのです。

①アビシニアンの起源はエチオピアということになっているが、
 実際のブリーディングはイギリスであるということ。
②アラビアの夜の種族という本は、18世紀にアラビアで書かれたもの、
 という触れ込み(?)だったのに、すべて古川氏の創作であったということ。

な~んだ、じゃあ別にエチオピアにこだわらなくてもいいや…。
と、熱も覚め、案外普通の名前(?)になったのでした。

お~い!

アッシュ~、と呼ぶと振り向くけれど、
他の名前でも振り向くかも…。

「銀太郎!」

銀太郎?!

…振り向くか。
名前って認識してるのかな?
いろいろな猫ちゃんブログでは、
にゃ~ん、と返事する子までいるってのに。
「アッシュ~」
と呼んでも無視するときも、あるよね…。

きーこーえーなーいー!

これはわざとだけど。
人は名前を呼ばれて人格が形成されていくというけれど、
にゃんずはそんなの超越してるから必要ないのかしらん。

【本日のおねえたんずeyes】
やっぱりそこでくつろぐか…。

大股






いい加減、アッシュってわかってよね?!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
スポンサーサイト

*Comment

二人暮らしだから名前じゃなくても呼びかけたら答えるのかな?
うちみたいに多頭飼いで人間も複数居るのとはやっぱ違うのかな?
虎徹は自分の名前を理解してますし、機嫌がいいと返事もするけど無視することもあります。
猫だからねw
今日もイラストがかわいいなぁ。
  • posted by にゃも
  • URL
  • 2008.12/10 00:37分
  • [Edit]

『アラビアの夜の種族』知ってますよ~
この記事をみて、久々に読み直そうかと本棚を探したら・・・
文庫版の1巻だけ見当たらない・・・・・・
ないと分かると余計に読みたい~!
あとで家捜しだー。
しかしあれ、翻訳だと思ってたのに、完全な創作なんですか!?
びっくり。
ちなみにハノンは、たぶん自分の名前を認識してません(´・ω・`)
  • posted by きお
  • URL
  • 2008.12/10 17:34分
  • [Edit]

いま、こたポンに向かって
『アッシュ~っ!』と呼びかけてみた。(笑)
…まるで無視!
『こたぽぉ~ん!』で、トットコやってきた。
…ということは、わかってるのかなぁ。
うーん、微妙だなぁ。(笑)
  • posted by しじめ
  • URL
  • 2008.12/10 20:25分
  • [Edit]

無視するアッシュ君、カワイイ!
うちの子たちは「びーちゃん!」と呼んでも「ふぅちゃん!」と呼んでも、
どちらも一斉に振り向きますよ^^!
きっと分かってないんだと思うの。
一応呼び名の頭文字の子音が重ならないように名付けたんだけど、
あんまり意味なかったみたい。
アッシュくんと言う名前も、もうすっかり雰囲気に馴染んできましたね。
間違ってもファラーくんって感じじゃ~ないですね^^;

  • posted by びーママ。
  • URL
  • 2008.12/10 21:45分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

うんPかりん党

うんPかりん党

プロフィール

アルバトロス博士

Author:アルバトロス博士
アビシニアン♂フォーン
と暮らしています。

最近の記事

遊びにきてくれた人

バナー

