そのときはアッシュによろしく

あまえんぼうであばれんぼうなアビシニアン♂と暮らす日々…。

スポンサーサイト


とうとうやってしまいました…。

昨夜ほとんど午前様で帰宅。
アッシュのためにごはんは朝てんこもりで出かけたものの、
久しぶりの超お留守番。アッシュはさぞお怒りだろうと、
玄関のドアをあけたのです。

ところが、いつもなら聞こえてくる、お帰りーっ!の鳴き声がない。
ええっ!と思いました。
いつも、玄関とリビングを仕切るドアのガラス部分から、
アッシュはニャーニャーいってるはずなんです。
なのに、シーンとしてる…。

にゃんこと2人暮らしの方はわかっていただけると思うのですが、
よく想像する最悪のシチュエーションというのがあります。
・帰ったら猫が怪我をしてぐったりしている。
・帰ったら誤飲して、吐いた後があるが、のどに詰まってぐったりしている。
・帰ったらコードなどで首が絞まって、ぐったりしている。
…などなどです。
ものすごーく、肝が冷えました。
リビングに入っても、ニャンとも言わない。
シーンとしています。
「アッシュー!」と叫びながら台所へ行くと、さらに驚愕の事実を発見。
ごはんがてんこもりのまま。
ほとんど思考が停止しました。
「アッシュ!!」
ほとんど叫んで捜索。
ふと見ると、寝室と台所の扉が閉まってます。
これはまさか…。
寝室を開けて、
「アッシュ?」
と声をかけると、アッシュがベットの下からおずおずと出てきました。
つまり、私はアッシュを寝室に閉じこめて出かけてしまったのです。

ごはんがてんこもり、ということはほぼ朝出かけたときから。
つまり、朝8時から夜の12時まで、16時間近くも閉じこめてたことに。
普段は寝室、台所、リビング、全部行き来できるように、
扉は開けっ放しになっています。
たぶん、しっかり開いてなくて、ちょっとした拍子に閉まってしまったんでしょう。
問題は、閉まってしまうと、台所へいく途中のメイクルームにある
猫トイレが使えなくなるということ。
さらに台所のごはんも食べられない…。
ごめん~!アッシュ~!
アッシュはおずおずと出てくると、私に抱っこされ、
台所ですぐにカリカリを食べました。
その後、すぐにおトイレでおちっこ、そしてうんPも…。
えらかったのは、ベッドなどで粗相をせずに我慢していたこと。
悪いのはおねえたんです。ごめんね。

返事しなかったのは、怖かったのかも。
いつもと違う状況だし、なんかお腹すいてるし。
昼間はきっと鳴いたと思うけど、誰もあけてくれないし。
可哀想に。おねえたんが悪いよ。
抱っこして、ササミを食べて、遊んで、一緒に寝ました。
今はいつもの通りです。

ごめんね…。
いやだったでしゅ。




これからは気をつけるよ。
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
スポンサーサイト

*Comment

そりゃ、辛かったねェ・・・・
でも、よく頑張りました。
腹いせに粗相する子もいると思うよ。
偉いね、アッシュくん。

陸だったら、その辺のもの、みんなかじって食べて飢えをしのいでいたかも・・・・?
想像するだけでこわい。
あ、だめ。
やっぱり離れて仕事はできない・・・!!
  • posted by アビシニアンルーム
  • URL
  • 2008.11/09 15:10分
  • [Edit]

アッシュくん、よく我慢しました!(拍手~っ)
ああ、ワタシもやっちゃいそうですよぅ。
うちもドアというドアは全開にして仕事に出かけるんですが、
たしかに寝室のドアが何かの拍子に閉まっちゃったら、
トイレもごはんも食べられない…(汗)
これから、アッシュくんの話を肝に命じて
気をつけます~っ☆
  • posted by しじめ
  • URL
  • 2008.11/09 18:52分
  • [Edit]

やっちゃいましたかぁ~~~。アッシュくんジタバタ脱出は試みたんでしょうかね?ashryも帰って、どっちかが姿がみえなかたらすごく不安で叫んでしまいます。鳴かなかったのはなくとちびりそうだったからかも?!でもよかったよかった!空腹はまだがまんできるかもですがトイレをがまんしたなんて!!アッシュくんえらい!!
  • posted by ashry
  • URL
  • 2008.11/09 21:52分
  • [Edit]

玄関開けたときにお出迎えないと、どうしたんだろ?って気になりますよね。
そういう時はたいてい、ものすごい眠そうな顔して遅れてきます。
うちはほとんどの部屋のドアが引き戸で、しかもライトは自分で開けることができるんでいいのですが、自分で開けてまでトイレにいってくれるかは不明です。
ライトなら16時間もご飯食べれなかったらものすごい勢いでご飯食べさせろーって催促されそうです。
  • posted by ライト(保護者)
  • URL
  • 2008.11/09 22:05分
  • [Edit]

クイズ参加&お祝いコメントありがとうございました。
アッシュくん、偉かったねー。
そして、アルバトロス博士さんの真っ青なお顔が想像できます。
ワタシも押入れに閉じ込めてしまったことがあります。
その時は、ママゴンから、いなくなった、外に出たのかも!の電話で会社から一時帰宅、近所に一軒一軒、茶色い猫見ませんでしたかと聞いて歩いたもの(笑)
外に出たのではなくよかったのですが、押入れに4時間でしたが、それ以降、出かけるときは点呼、所在確認は必須になってます。
  • posted by millefee
  • URL
  • 2008.11/09 23:27分
  • [Edit]

それは大変でしたね。
アッシュくんメンタル大丈夫かな。
おねえたんがいてくれたら平気かな。
おそそうもせずにガマンしてたって、ちょっとうるっと来てしまいました。
茶夢が避妊手術で入院したとき、病院ではごはんも食べずトイレもせずだったそうで帰宅後すぐにトイレにgoでした。
アビってプライド高いよね。
  • posted by にゃも
  • URL
  • 2008.11/10 00:32分
  • [Edit]

あらら~・・・アッシュくん大変でしたね(T0T)
閉じ込めって一度はやっちゃうことですもんねぇ~。。
ウチでは100均に売ってるドアのクッションを付けてます。
風が吹いても、クッションが当たってドアが閉まらないようになってるんですよ~。
よかったら使ってみてください(^^
ウチのぷっちゃんはドアを自在に開けられるんで心配ないんですけどね(笑
アッシュくん無事で良かった!
これが旅行とかじゃなくて良かったですね~(^^
  • posted by dried-bonito
  • URL
  • 2008.11/10 10:15分
  • [Edit]

最初のほうは、本当にドキドキして、胃がきゅーってなる思いで心配になりながら読みました。
アッシュくんが無事だったとわかって、ほんとうにほっとしました~。
私も一度、給餌機の故障で一日ごはん抜きになっちゃったことがあるので、
ごめんね、ごめんね、って気持ち、すごくわかります。
それにしても、一日おトイレをガマンしてたなんて、えらすぎる!
おねえたんと普段どおりに過ごして、アッシュくんも変わりないようだし、本当によかったですね。
  • posted by きお
  • URL
  • 2008.11/10 15:20分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

うんPかりん党

うんPかりん党

プロフィール

アルバトロス博士

Author:アルバトロス博士
アビシニアン♂フォーン
と暮らしています。

最近の記事

遊びにきてくれた人

バナー

