そのときはアッシュによろしく

あまえんぼうであばれんぼうなアビシニアン♂と暮らす日々…。

スポンサーサイト


Let`s enjoy diy! (無駄に長文です)

ときどきブログにも写真が載ることがありますが、
私はインテリアにはこだわりのある方だと思う。
アッシュと暮らしはじめる前に、この部屋に引っ越してきたとき、
友人とインテリア構想をああだこうだと言い合っていたところ、
目指すは「できる女の部屋」というコンセプトに絞った。
テイストはシンプル&モダンで、色は白に黒にダークブラウン。
アクセントにはメタリックカラー。
友人が出来る女の部屋には観葉植物がある、というので買って、
グリーンがルームカラーに追加された。
また、出来る女は熱帯魚を飼っている、というので、
ネットで調べて45cm水槽を買い、今でははまってしまって
60cm水槽まで所有。立派な趣味となった。
今考えると、それは出来る女の部屋じゃなくて、
ヤングエグゼクティブの独身男の部屋だ、と思うのだけれど、
家具を揃えてしまった今、ものぐさも手伝って路線変更はしていない。

アッシュと暮らしはじめて、困ったことが、
ペット用品にファンシーなものが多いということ。
もちろん、探せばシックなものだってあるが、
高価なものが多くて手がでない。
圧倒的に可愛いもの、パステル調のものが多いのだ。
それが、激しく部屋の中で浮いている。
とくに困ったのが、キャットタワー。
アッシュは留守番も多いし、必要だろうと思いつつ、
探しても探しても気に入るのが見つからない。
木目調のシンプルなのはあるけれど、
家の建具や床が黒に近いダークブラウンなため、
普通のブラウンでも浮いてしまう気がして、どうにも踏み切れない。
唯一、許せるか…。と思ったものが現在のキャットボックス。
私、スクエアなものが好きなので、
色より形が気に入ってぼちってしまったのでした。
そして来たのがコレです。

let`s enjoy diy!!

失敗した~。というのが最初の感想。
誤解しないでほしいのは、猫は気に入ってます。
登っているでしょ?喜びましたとも。
このポップな色合いは、ベージュの床で
赤をアクセントにしたような明るい部屋には
なかなかいいと思うのですが、
うちの「できる女の部屋」には激しく浮いている。
仔猫の頃は、せめてと思って、オレンジと黄色の箱をとって、
3段で使っていました。でも、何かの時に全段出したら、
アッシュが喜んで登ったり降りたりするので、
よけるのが可哀想で…。
そう、子どものことを優先する親のように、
アッシュのために違和感のあるキャットボックスを
見て見ぬふりをしてきたのでした。

このことを職場で愚痴ると、年配の先輩がアドバイスをくれました。
「布でも貼り付けちゃえばいいのよ」
かくして、本日の本題に入るのであります。
let`s enjoy diy!

三連休なので、買ってきた布を無理矢理ボンドでつけてみました。
2時間近くかかった努力の結果をご覧下さい…。

let`s enjoy diy!

きゃーっ!
これ以上は近寄れない~!
でも、色合いはかなり空間を変化させています。
好みもあるから、前の方がいいという方もいらっしゃるでしょうが、
私はとってもすっきり!ちょっと部屋が広くなった気もします。
アッシュは作業の間中邪魔しては私に怒られていましたが、
そのうちに…。

let`s enjoy diy!!!

こんな状態になり、
できあがる頃には…。

let`s enjoy diy!!!!

こんな感じになっておりました。
おかげで後半はとっても楽でした。
さて、アッシュは使ってくれるのでしょうか。
しばらくはボンドのニオイが嫌らしく、
近寄っても走って逃げていましたが、
さっきふと上を見ると…。

let`s enjoy diy!!!!!

あ、あがってる!
カメラを構えた途端に
カーテンボックスに飛び移ろうとしていますが。
よかった、よかった。
アッシュが白でも気にしないのならば、
おねえたん、頑張った甲斐がありました。
…というわけで、今日は達成感のある休日だったのでした。






最後まで読んだ人いるのかな!?
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
スポンサーサイト

*Comment

確かに!
ファンシーな雰囲気の猫のアイテムって多いですよネ!
こだわってお部屋をつくったのに、なかなかマッチするものがないって困りますよネ!
布を貼ったアイディアは、オリジナリティも感じられて素晴らしいですネ^^
ウチも革製品で猫のものをいろいろ作ってみたいですが、
忙しくてとても猫のものまでは手が回らないのですヨ~(^ ^;
アッシュちゃんも喜んで遊んでますネ!
あ~、でもホントにおしゃれでステキなお部屋ですねー♪
  • posted by hana
  • URL
  • 2008.11/02 23:49分
  • [Edit]

確かにネコグッズはファンシー系が多くてうちもこれ買ったら絶対浮くと思って、ネコ的にはあったら喜びそうなものだけど断念したもの多数です。
海外製で30万位するキャットタワーとか10万位するベッドとか見てこれ欲しいなぁというのはいくつかあるんですよねー
なぜファンシー系なんでしょうね。あるバドロス博士さんの部屋は部屋のテイストがシンプルモダンっぽいんで、なおさら浮きますよね。インテリアに多少なりともこだわってると悩みの種ですよね。うちは独身男性の部屋なんで特にファンシー系はきついです(笑)
  • posted by ライト(保護者)
  • URL
  • 2008.11/03 02:19分
  • [Edit]

そういうコンセプトがあったのですかー。
ずっとおしゃれなお部屋だなぁとは思ってましたが。
そうなの、ペットグッズで色が妙だったりあり得ないほどファンシーだったりで一個置くとお部屋が異様な空間になってしまうものが多いですね。
あれってどういうニーズに合わせてるのだろう。
ペットたちはきっと気にしてないと思うんだけどね。
布を貼るっていいアイディア。
アッシュくんも気にしてないようでよかったですね^^
  • posted by にゃも
  • URL
  • 2008.11/03 02:25分
  • [Edit]

最後まで読みましたよ。
でも白い布をくっつけたことによって
部屋が広く感じるようになって良かったんじゃないですか?
ウチはちぐはぐなので、なんのコンセプトもありませんが・・・(シクシク)
いつもアルバトロス博士さんの部屋は素敵だなぁと思っていました。
そんなお部屋にアッシュくんもお似合いですよね。
  • posted by モモ大好き
  • URL
  • 2008.11/03 11:15分
  • [Edit]

う~ん。アルバトロス博士さんのお部屋のイメージにあうのって勝手な想像で申し訳ないのですが猫より犬っぽい感じがあります。よくテレビとかドラマの主役のお家とかめっちゃきれいな感じ!そこには犬がいて・・・。って猫ではないんですよね~。でもアッシュくんはお部屋に似合ってるとはおもいます。スマート系猫!うちのashではドテ猫ぽくってあわないしcallenはタヌキ猫やし(笑)猫にもそれぞれ飼い主の好みにあう猫?(顔つきとか)がいますね。でもでも色つきなキャットタワーめっちゃかっこいいと思いますよ~。さすがアルバトロス博士さん!センスがピカイチ!って思いました。白もシックできれいですよね~l。通販とか見ました?ashry家のキャットタワーは通販です。かわいい系好きなashryは肉球型穴のキャットタワーにほれてしまって買いましたが今ではかなりボロボロです(TT)ってことで?アッシュくんと一緒にお家の風景楽しみにしています!
  • posted by ashry
  • URL
  • 2008.11/03 14:58分
  • [Edit]

おぉ~~~~!
オシャレに大変身しましたね!
お疲れさまでした~
お部屋にぴったりに♪
我が家は完全に諦めました。と、言ってもこんなにステキな家でもないので、程なく慣れです。
インテリアとかの本に出てきそうなお部屋で、本当に羨ましいぃ~生活観がないって羨ましいのです、ハイ。

「モモ日記」リンク完了です♪
遅くなりましたぁ~

  • posted by モモママ
  • URL
  • 2008.11/03 18:45分
  • [Edit]

すご~い!
スッキリしたね!よくなりましたよ!^^v
ワタシも今、貼りかえればいいのに~
なんて思いながら読んでいました!
それが、あっという間に白く変身したので嬉しくなっちゃった!

そうですね、猫グッズって、
正直、おしゃれなものって少ないですよね^^;
なので、ワタシも猫ベッドは、
1つめは用意された生地の中から選んで作ってもらい、
2つめは布地を送って縫ってもらいました。
そして3つめは自分で作りました~^^;
でも、結局あまり満足出来てないんだ~。
  • posted by びーママ。
  • URL
  • 2008.11/03 19:06分
  • [Edit]

いつも『おされ』な部屋だなあ…と憧れていたんですが、
『できるオンナの部屋』だったんですね!納得!
前の色はアクセントカラーと考えればいいんでしょうけど、
確かにDIYされた同系色コーディネイトは
お部屋にとけ込んでいますね~っ!(拍手)
わたしなんて…わたしなんて…
もはやインテリアが、にゃんことの同居と同時に
ぐちゃぐちゃ☆だぁ!(泣)
  • posted by しじめ
  • URL
  • 2008.11/03 19:50分
  • [Edit]

e-251hanaさま
なんか、やりすぎ感がありますが、
気になったら止まらなくなっちゃって。
とりあえず、アッシュが気にしなきゃいっか。
という感じで。
おしゃれかどうかは、きっと人を選ぶと思います…。

e-251ライト(保護者) さま
まさに独身男性がここに!
ファンシーなもの、多いですよね。
嫌だけど、猫のためにいやいや買うという。
ニーズがあるんでしょうか?
誰も私のような悩みはないのか?!
と初期の頃は思っていました。
とにかく、安価でセンスのいいもの、
安価でシンプルなものでいいんですが。
いいの見つけたら教えてくださいね!

e-251にゃもさま
アッシュが気にしてなくて、
ホントによかった。
ボンドのニオイもほぼとれました。
神経質な猫じゃなくてよかった。
猫好きはファンシー好きが多いのか?
まあ、確かに猫ってファンシーな顔だけど…。
私みたいなニーズはないのか?

e-251モモ大好き さま
最後まで、ありがとうございます!!
なんか、説明してたら長くなっちゃった。
アッシュと暮らしだしてから、
コンセプトもあってなきがごとしだったんですが、
最後のあがきでやってしまいました。
私的には大満足です。

e-251ashry さま
そうです。
私はがちがちの犬派ですね。
なんの間違いで猫を飼ったのでしょう…。
それは永遠の謎です。
ひょっとしたら、アッシュにも犬的対応をしているのかも。
アッシュの奇行はそのせいかもしれません。
…なんて。
たぶん、男の部屋のようなんだと思います。
弟が「ここに住みてー」と言ってました。
最近は意識して、お花を増やしたりして、
女の部屋にしようとしてるんですけど~。

e-251モモママさま
生活感あるとこは撮してないんですよ!
でも、こういう部屋ではちらかってる感ありありで、目立ちます。
ほどよく散らかってても心地よいような、
そんな部屋をめざせばよかった…。

リンク、こちらでもさせていただきます!

e-251びーママ。さま
すごい、布選びしてたんですね。
こういうの、という風に依頼したいです。
猫ベットも気に入るのがなくて、
キャリーバッグのスリーピーポッドや、
タライベットを使っている私。
気に入らんものよりタライでいい、というのが私らしい。
ふぅたんの黄色いベッド、
フォーンの色に合ってますよね。

e-251しじめさま
そうそう、このでかい高いキャットボックスの存在感を、
いかに消すかが課題だったのです。
みごとにとけ込みましたよね?!
実は一番下だけこげ茶色です。
それはそれで、床にとけ込んでいいんです。
しじめさんちはねちょっとアジアンな感じ?
が素敵なインテリアですよぅ。
あのシェルフは素敵だなぁ…。
しかもこたポンと合ってますね!
  • posted by アルバトロス博士
  • URL
  • 2008.11/03 20:39分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

うんPかりん党

うんPかりん党

プロフィール

アルバトロス博士

Author:アルバトロス博士
アビシニアン♂フォーン
と暮らしています。

最近の記事

遊びにきてくれた人

バナー

