そのときはアッシュによろしく

あまえんぼうであばれんぼうなアビシニアン♂と暮らす日々…。

スポンサーサイト


毛づくろい、おもしろい?

毛繕い1

先に謝っておきますが、
今回の写真は内容と全く関係ございません。


今回の話は毛繕いです。
皆さんの愛にゃんの毛繕いの回数や時間はどのぐらいですか。
猫にゃんによって、やっぱり個性のあるものなんでしょうかね。

なんでこんなことを思ったのかというと、
あんまり毛繕いの写真がないな、とふと思ったのです。
食後の顔洗いやウシシ、シャンプー後の毛繕いはありますが、
単独でやってるのは見たことある?
いや、そりゃあるけど、少なくね

毛繕い2

アッシュは食後にはよく顔洗いはします。
パソコン待ちのときにウシシと手のお手入れはしてるな~。
でも長い毛繕いって、リビングでやってる?…やってない!
アッシュは毛繕いをあまりしない汚猫なのか…と思ったその夜、謎が解けました。

毛繕い3

夜、ベッドで本を読んでいるとき、アッシュは私の横にくっついて眠ります。
本に集中していた私ですが、ごそごそ動くアッシュにふと目を向けて…。
アッシュが私の横で毛繕いをしています。
あ~、そっか、いつもこのときにしてたんだっけと、納得。
馬鹿ですね、いっつも見やしないから、印象にないけど、
私によっかかって、いつもべろべろしていました。
時間も計っていたのですが、
そのときはたっぷり15分はまったりゆっくり休みつつ、毛繕ってました。

毛繕い

アッシュのこだわりは首周辺のようです。
何度もベロをおもきし出して、頑張ってとどくトコまでやっていましたよ。





汚猫の濡れ衣を着せてすまん…。
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
スポンサーサイト

*Comment

ショッチュウやってるけど、顎疲れないのか、真剣に心配してる私。主人にはバカかと言われたんですけどね(笑)
アッシュくんはちゃんと気を使ってたんですね~
おりこうさんだぁ~♪
  • posted by モモママ
  • URL
  • 2008.10/01 23:10分
  • [Edit]

汚猫はひどいよ(笑)
うちは舐め壊したことがあるくらいなので、毛づくろいは結構している方だと思います。
やっぱり、ごはんの後と寝る前が多いかな。
でも下手くそなので、終った後はびっちょりしてて、無造作ヘアーになってます^^;
  • posted by きお
  • URL
  • 2008.10/02 13:01分
  • [Edit]

最近またタイトルが韻を踏んでますね。
こっそり楽しんでおります^^

そうそう毛繕いって寝る前にすることが多いみたいですね。
普段はまったりしたときにしたくなるみたい。
アッシュくんもそうなんですね。
うちは、茶夢は女の子らしく丁寧に時間かけてやりますが、虎徹はけっこうテキトーですw
  • posted by にゃも
  • URL
  • 2008.10/02 13:55分
  • [Edit]

汚猫って・・・(^^;)
オリーはしょっちゅう毛づくろいしてますよ。
触られたくない気分だったときは、触ったそばから
その部分を舐め始めますΣ(゚д゚lll)
アテツケかい!
なので、もう一回触ってやりますi-239
アッシュ君は一日の終わりに長時間かけて
きれいにするんですね( ´∀`)
アルバトロス博士さんの隣で至福のバスタイム・・・
ちょっと乙女だわ☆
  • posted by グリュン
  • URL
  • 2008.10/02 14:26分
  • [Edit]

アッシュくんちゃんとグルーミングしてたんですね♪
良かった良かった~。
ウチは、ぷっちはかなり綺麗好きで、私がちょっと触っただけでも「汚らわしいっ」って20~30分のグルーミングが始まります・・・
超ド潔癖です(^^;
ももの方は毛が長くて面倒くさいのか、あんまりグルーミングはしてませんねぇ。
日に3~4回はしますけど、ほぼ適当な感じ。。
終わった後はかなりビチョビチョだし・・・
ヘタなんでしょうね~
ふたりが極端過ぎてちょっと困ります(T0T)
  • posted by dried-bonito
  • URL
  • 2008.10/02 17:42分
  • [Edit]

いやいや。ちゃんとシャンプーしてるんだし
たとえ自分で毛づくろいしてないからって
「汚猫」ではないですよっ!
ゴハンの後、顔を洗ってるのって
「おいしかった~☆」っていってるみたいで
すごく好きなんです。
うちの子の毛づくろいは、かなり長くてしつこいです・・・。
  • posted by あきぷー
  • URL
  • 2008.10/02 18:50分
  • [Edit]

そういえば、寝る前って熱心に毛づくろいしますね・・・・
陸はあまり毛づくろいしない子ですが、寝る前だけはよくしてますよ。
幼児の寝る前儀式みたいだなァ・・・・って思いながら見てます。
小さい子って指をしゃぶったり、お母さんの耳にさわったりしながら眠りにつくでしょ?
  • posted by アビシニアンルーム
  • URL
  • 2008.10/02 20:01分
  • [Edit]

うあ~っ、あんまり意識して観察してなかったかも。。。
(ちゃんと、ケアしてるか?こたポン?)
どっちにしても、絶対アッシュくんのように
15分もグルーミングは、してないぞっ!
飽きっぽいのは、主従、いっしょ☆(爆)
  • posted by しじめ
  • URL
  • 2008.10/02 20:14分
  • [Edit]

きっと個人差があるんでしょうね。
どのぐらいが標準とか解らないですよね~。
男女でも違うのかな?
フービーズはよく毛繕いしていますよ。
それが、ふたり揃ってしてる時が結構あって面白いのです。
連鎖反応??
15分って、丁寧ですよね。^^
これなら一日1回で充分なんじゃ?
  • posted by びーママ。
  • URL
  • 2008.10/02 20:41分
  • [Edit]

e-251モモママ さま
見かけないけど、ちゃんとやってました。
念入りにするのが寝る前なので、
私はあんまり見ることが出来ない位置なのでした。

e-251きおさま
男の子っておざなりの子が多いっていいますので…。
でもアッシュはわりと毛もさらさらなのにな~、
と思っていたのです。
ちゃんとやってましたね。

e-251にゃもさま
仔猫のときは寝る前にしてました。
今もそのようです。
私が気づかなかったというか…。
タイトル、気づいていただけました?!
ちょっと親父ギャグ風ですが…。

e-251グリュン さま
さわったら舐めるって、オリーくん失礼な…。
そんなときはやっぱり撫で回すにかぎりますね!
アッシュは乙女ですか…。
そうかも。たくましくなってくれーっ!

e-251dried-bonito さま
ぷっちくんは、それであのつやつや真っ白なお腹なんですね。
神経質な子とそうでない子とグルーミングでわかりますね。
ももちゃんはあんまりしないんだ。
やってもらうほうがいいお嬢様なのかな?

e-251あきぷー さま
顔洗い、ウシシは「喰った、喰った」という満足の印みたいで、
微笑ましいですよね。
これはしょっちゅうします。
でも、上手じゃないみたいで、
すぐにアゴに黒いニキビ?のようなものが出来てしまいます。
だから、アゴ下はよくふいてあげるんです。

e-251アビシニアンルーム さま
私に寄っかかってするのが好きみたい。
そのまま長い時間やっています。
毎日同じことをするのが、
動物は安心するみたいですね。

e-251しじめさま
15分は長いの?
アッシュはお腹側の毛がちょっと長いので、
もふもふのところを熱心にしています。
長毛種のグルーミングは大変でしょうね。
こたポンは烏の行水派なんですね。

e-251びーママ。さま
きのうはかったら、20分以上していました。
ゆっくり、まったりとですけど。
2匹でそろってやるなんてかわいいなぁ。
格好がシンクロしてたりして。

  • posted by アルバトロス博士
  • URL
  • 2008.10/06 11:05分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

うんPかりん党

うんPかりん党

プロフィール

アルバトロス博士

Author:アルバトロス博士
アビシニアン♂フォーン
と暮らしています。

最近の記事

遊びにきてくれた人

バナー

