そのときはアッシュによろしく

あまえんぼうであばれんぼうなアビシニアン♂と暮らす日々…。

スポンサーサイト


休日の過ごし方

休日

お休みにほとんど猫と過ごした暇人は私だけ?
毎回ではありませんが、ここのところ、
休日に出かけないで家で過ごすことが続きました。
ウィークデイはほとんど留守している身としては、
にゃんこ孝行する絶好の機会です。

しかし…。
アッシュ、というか、猫というものが、
どれだけたくさん寝るものか、というのを実感しています。

アッシュの休日

AM5:00 ベットでゴロゴロいって私を起こす。朝飯のウェットを食べる。
      食べるとまた私と2度寝。

AM8:00 私が起きて朝飯の残りのドライをあげる。また私は寝てしまう。
      アッシュはしばらく起きているが、また私の横で3度寝。

AM10:00 人間様起床。アッシュも起きてくる。
       私が顔を洗ったりなんとかしているときに、邪魔をする。
       まだ寝ぼけ眼のときに遊びを要求。
       ちゅーちゅーでちょっと遊んでやる。

PM1:00 近所の買い物へ。アッシュは嫌な顔で見送る。

PM2:30 人間様帰宅。アッシュは欠伸で出迎え。寝ていた模様。

PM3:00 ちょっと、アッシュと遊んだあと、本を読みながら横になっていると、
      アッシュが横で毛繕いを開始。私も一緒に寝てしまう。

PM5:00 人間様、アッシュともに起床。アッシュはまだ眠そう。

PM6:00 アッシュと共に食事。アッシュは茹でササミをゲット。

PM8:00 人間様と少し遊ぶ。パソコンを始めるとタライベットで寝出す。

PM9:00 アッシュ起きてくる。人間様と少し遊ぶ。ドライを少し食べる。
      人間様がパソコンをやっている隣で、本日何度目かの居眠り。

PM10:00 起きてくる。また少し遊ぶ。最近はこのころうんPをする。
      しばらくキャットボックスの上などでまどろむ。

AM0:00 「にゃ~ん」といって寝よう、と催促。私と共に就寝。

どうですか!
よく寝るなあ~。
ほんとに、「寝る・遊ぶ・寝る・食べる・寝る」という感じ。
ウィークデイの昼間はほとんど寝ていると思われます。
私まで、つきあって、今日はよく寝たわ~。

休日②
ねるこは そだちゅんでしゅ。



まだ横で寝てるよ!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
スポンサーサイト

*Comment

にゃんこは1日に16時間は寝るようですね。
でも我が家の休みの日はちょっと違うようでして、人間が家にいるとどうやら落ち着いて寝れないらしく、昼間ほとんど起きています。
そして夜ごはんを食べ、夜8時にはお昼寝しなかったせいもあり、朝までぐっすり寝てしまいます。
ウィークデーは、人間がいないので、昼間寝ているようですが、休みの日は猫が人間に合わせているって感じです。
  • posted by モモ大好き
  • URL
  • 2008.09/23 22:27分
  • [Edit]

こんばんは~。無事生還しました!(^^)今日はashryも時差と疲れでだらだらくっちゃ・寝してました。本当、猫ってよく寝ますよね。ashが小さいころは夜中の大運動会があったりしましたがこの頃まったくなくなり、これはこれで人間にあわせてるのかな~?と思ったりはしますがそれにしてもよく寝ます・・・。ってかashryも猫のことはいえないほど本日寝ました(--)
  • posted by ashry
  • URL
  • 2008.09/23 22:58分
  • [Edit]

今日は久々に休日ほぼ家にいることができました。ここのところアルバトロス博士同じく帰りが遅く、朝出て帰りが次の日にかかってたりという状態で。なのに休みも出かけることが多く、たぶんライトさんもストレスがたまってると思われます。
ちなみにライトは一緒にいるとあんまり寝ませんねーでも出かけて帰ってくるとほぼ寝ぼけた顔でお迎えしてくれるんでいないときは爆睡してるようです。遅くなりましたけど、お誕生日オメデトウございますv-25
  • posted by ライト(保護者)
  • URL
  • 2008.09/23 23:38分
  • [Edit]

アッシュくんの一日リポートありがとうございます。
行動を記録するアルバトロス博士さんもすごいや。
猫は起きてる時間より寝てる時間の方が長いですかね。
本来は狩りに使ってる時間が余って昼寝に回ってるんだろうなぁ。
  • posted by にゃも
  • URL
  • 2008.09/24 10:30分
  • [Edit]

たくさん寝たのは普段と一緒でも、
おねえたんと一緒だと、
安心して、いい夢いっぱい見れたでしょうね♪
  • posted by きお
  • URL
  • 2008.09/24 13:30分
  • [Edit]

びママなんて、毎日フービーズのお昼寝のお誘いにのってしまってます^^;
ひとりで寝るより、にゃんずと一緒の方が
幸せな気分で眠れますよね。
おねえたんと眠れるアッシュ君もきっと幸せなはず・・e-419
1日ゆっくり過ごせてよかったですね。
  • posted by びーママ。
  • URL
  • 2008.09/24 15:13分
  • [Edit]

うちの猫さんたちも午後はほとんど寝ています。
でも、人がいるとぐっすり眠れないようなので、しばし隔離。
他の部屋で寝てます。
昼寝をする人が猫部屋に移動・・・って感じですね。
夜は各自自分用の椅子で寝ている猫さん達もなぜか昼寝のときはそばに寄ってくる率が高いので、なるべく昼寝するようにしています^^
  • posted by アビシニアンルーム
  • URL
  • 2008.09/24 16:42分
  • [Edit]

寝ますよね~!
1回、もう寝れないってくらい寝させてみたい(笑
私もよく、猫たちに付き合って休日寝て過ごしたりするんですけど、さすがにお昼くらいになると目がキンキンに冴えちゃいますもんね~(^^;
寝すぎて、アッシュ君育ちすぎちゃったら怖いですねー・・
  • posted by dried-bonito
  • URL
  • 2008.09/24 17:27分
  • [Edit]

うはぁ、何にもない時のワタシの休日を
そのまま写し取ったかのようです~っ(笑)
唯一の違いは、夜寝るときにアッシュ君が催促するところ。
うちは、人間様が夜だけは催促します。
こたポンはたいてい、遊び足りないんですよねぇ。(苦笑)
  • posted by しじめ
  • URL
  • 2008.09/24 19:02分
  • [Edit]

寝てる日と動いてる日とあるかも。
ちっとも寝ないな~とか思ってたら、呼んでも来ない。グッスリ寝てる。そんな気まぐれがニャンコなのね~とほのぼのしてる我が家です♪
  • posted by モモママ
  • URL
  • 2008.09/24 23:06分
  • [Edit]

ほんと良く寝ますよね~。
起きてきて伸びをしたかと思ったら、そのままそこで寝だしたり。
よくもまぁ、そんなに寝て眠くなるものだと
思います。
アッシュ君は一日中一緒にいられて嬉しかったでしょうね☆
たとえ寝ていてもzzz
  • posted by グリュン
  • URL
  • 2008.09/25 01:09分
  • [Edit]

お久しぶりです^^
全部一気に読んじゃいました~。
遅ればせながら・・・。
アッシュくんお誕生日オメデトウございます☆

うちの子も。負けず劣らず寝てばかりです。
特に、体調崩してから
寝てることが多くなった気がします。
で、お出迎え直後にあくびもしょっちゅうですよ♪
  • posted by あきぷー
  • URL
  • 2008.09/25 19:29分
  • [Edit]

e-251モモ大好き さま
アッシュはマイペースなのか、
私が一緒の休日でもよく寝ます。
でも、たぶん多少無理をしているんでしょう。
きっと、平日はもっと寝てるな…。
太らないように運動してあげたいんですがね。

e-251ashry さま
お帰りなさい~。
ご無事でなによりです。
楽しかったでしょうね!
2にゃんに会えて嬉しかったでしょう。
ashry さんもたっぷり寝て、
時差をもとにもどさないとね!

e-251ライト(保護者)さま
やっぱりライトくんももったいなくて寝れない派なんですね。
アッシュは私が一緒だと安心して寝れるようで、
身体をくっつけて寝ることが多いです。
アッシュもようやく1歳です。
大人になってくれるといいのですが…。

e-251にゃも さま
行動を記録する私はすごいのでなく、
暇なのです…。
最近は貴重な休みをゆっくり家で過ごすことが多くなりました。
でも、映画には行きたいんですよね~。

e-251きおさま
そうそう、アッシュは安心してグーグー寝られるようですよ。
私も寝ちゃうんですが。
たぶん、お留守番の時はうとうとで、
物音すると飛び起きてるんじゃないかなぁ?

e-251びーママ。 さま
猫を身体の脇にくっつけて寝るのは、
そりゃあ、格別ですよね!
猫とむにゃむにゃいって、二度寝するのは最高です!
毎日するびーママ。さん!うらやましい!

e-251アビシニアンルームさま
昼寝と夜寝を区別してるようなの、
わかります~。
うちは、昼寝は最初から私にくっついて寝るんですが、
夜寝は最初はベット横のタライベットに入るんです。
私が熟睡した後、タライから私の横に移動するようです。
何ででしょうね??

e-251dried-bonito さま
アッシュの胴が長いのは、寝過ぎだから??
平日は、やっぱり16時間ぐらい寝ている模様。
休日は12時間ぐらい?
でも、しょっちゅう寝ているように感じます。

e-251しじめ さま
一緒ですか~?
1人暮らしなんて、こんなもんですよね。
夜はこたポンは寝たくないんですね。
遊んで欲しいのか。
アッシュもそうだけど、
夜中に夜更かししていると、
例のおねだり声で「にゃ~ん」と鳴いて、
私をベッドまで誘導します。

e-251モモママ さま
確かに、あれ?という日もあります。
でも、基本的にアッシュはワンパターン。
もっといろんなことに挑戦させて、
頭を柔らかくしなくっちゃ!と思っています。

e-251グリュン さま
夜、私と共に寝られるのが、
ええっ?と思ってしまうんです。
マジで~?目、ギンギンちゃうん??
とか思ってしまって。
夜寝るのは別腹なのでしょうか。

e-251あきぷー さま
ありがとうございます。
アッシュもやっと1歳です。
仔猫時代を乗り切って、
世話人だけがやりきった!と興奮してます。
猫は身体を寝て治すっていいますもんね。
アッシュもお腹を壊したときは、
じっとしていました。
よく食べ、よく出し、よく寝てくれたら、
文句はないですね。


  • posted by アルバトロス博士
  • URL
  • 2008.09/28 11:40分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

うんPかりん党

うんPかりん党

プロフィール

アルバトロス博士

Author:アルバトロス博士
アビシニアン♂フォーン
と暮らしています。

最近の記事

遊びにきてくれた人

バナー

