そのときはアッシュによろしく

あまえんぼうであばれんぼうなアビシニアン♂と暮らす日々…。

スポンサーサイト


エビエビ、ちょいちょい

海老くん

水槽のヌマエビが少なくなったので、
本当に久しぶりにヤマトヌマエビを追加することにしました。
飼ってきたものの、水合わせが面倒でしばらく放置していたら、
来ました!我が家のお邪魔虫~。

またまたガン見

見てますね。
まだビニール袋に入っているエビを、
風呂桶の中にとりあえず安置してます。
ちょっと、エビって神経質なんだから、
遊ばないでね!

じぃ…。

ああっ!超危険~っ…。
我慢できるわけ…ないよね?

くんかくんか。

ああ、顔つっこんだ。
アッシュ、食べ物じゃないですから。

えいっ!

やっちゃった~!
ちょっと、エビ死んじゃうじゃん~!

ここかっ!

アッシュ~!!
やーめーてーっ!!

ここなのかっ!

…ぷぷっ!
いや、どう考えても、そこじゃとれないでしょう。

この後、エビを冷蔵庫の上に移しました。
アッシュは不満そうでしたが、この上は登れないので諦めました。

おちかったでしゅ。
あと、ちょっとでちた。

いや、まったくとどいてなかったから。




エビはなんとか4割は生き残りました~。(10匹中4匹…
アッシュのせいでなく、どうも、水がアルカリ性に傾きすぎているようです。
水合わせ失敗…。がっくり。
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
スポンサーサイト

*Comment

え~エビって、そんなに神経質なんですか!
お水の問題とのことですが、4匹しか生き残らないなんてショックですね・・・。
私は子供の頃、近所の公園から透明な小さいエビ(ヌマエビ?)やザリガニ、
メダカなどを採ってきて飼っていました。
オタマジャクシを採ってきて水槽に入れておいたら
いつの間にか姿が見えなくなって、どこに行ったんだろうと思っていたら
しばらくして大きなカエルが干からびたのがテレビ台の下から出てきたことも・・・(^^;)
今だったらオリーが追い掛け回して大変だろうなぁ。
  • posted by グリュン
  • URL
  • 2008.09/13 22:43分
  • [Edit]

アッシュく~ん!!
桶の外からは・・・無理でしょ!
でも、モモもやってる(汗)あれ、なんでなんだろうか?と疑問。
エビって神経質なんですね、知らなかった。
  • posted by モモママ
  • URL
  • 2008.09/14 00:48分
  • [Edit]

これは猫には堪らないですね。
洗面器の外からアタックしても届かないと思うけど^^
でも外側から触ろうとするってことは、頭いいよね。
すっごいかわいいアッシュくんいっぱい見れたけど、エビさんは気の毒でした。
  • posted by にゃも
  • URL
  • 2008.09/14 09:58分
  • [Edit]

そうか、“水合わせ”っていうコトが必要なんですねっ。
(よくわかりませんが。。。むずかしそうだなぁ)
エビちゃんのことは…な~む~☆
アッシュくん、まぁ我慢しろと言っても、
そりゃあ、無理だよねっ☆
  • posted by しじめ
  • URL
  • 2008.09/14 17:55分
  • [Edit]

アッシュくん、やっちゃいましたね。
でも想像してたとおり!!
10匹中4匹とは、エビって繊細なんですね。
水合わせって大変そうだな。
  • posted by モモ大好き
  • URL
  • 2008.09/14 19:02分
  • [Edit]

お魚と猫が一緒にいるおうちって、
結構ありそうなんだけど、
こうやってブログで見ている分にはないですよね~。
猫は動く物を追うのは好きですから
アッシュくんもお留守番中にお友達がいて退屈しないんじゃ?
エビさん、半分以上死んじゃったなんて繊細なんですね。
あとの4匹、元気で育ちますように。
  • posted by びーママ。
  • URL
  • 2008.09/14 22:45分
  • [Edit]

e-251グリュンさま
エビより魚の方が環境の変化に強いようです。
うちの水槽は石が入っているので、
すぐにアルカリに傾いてしまうのです。
ちなみにほとんどの魚やエビは、
弱酸性のメリット(うそ)が好みです。

グリュンさん、またメダカでもどうですか~?

e-251モモママ さま
やりますよね?!
ここにあるはず、っていう感じで。
ホントによくやるんです。
ガラス越しはわかるけど、
洗面器越しはどーなんだ…。

e-251にゃもさま
こういう小さな生き物は、
猫の好物ですよね!
エビ、またどこかで仕入れなきゃ…。

e-251しじめ さま
本当は1滴ずつ、1時間ぐらいかけていれていって、
水に慣らすっていう作業がいるんですが、
私は面倒なのでコップで一杯いれては、
しばらくおいて…。という簡単水合わせ。
これがイカンのでしょうね。
今度は真面目にやります…。

e-251モモ大好きさま
思った通りの反応でしょう?
は~、でも、やっちまいました。
ごめんよ~、エビくん~。

e-251びーママ。 さま
よその猫ちゃんはもっとお行儀がいいのかしら。
水合わせも時間をかけるとアッシュがかまうので、
だいぶ省いてしまったのが敗因。
もう、次は閉じこめてやります…。

  • posted by アルバトロス博士
  • URL
  • 2008.09/15 11:36分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

うんPかりん党

うんPかりん党

プロフィール

アルバトロス博士

Author:アルバトロス博士
アビシニアン♂フォーン
と暮らしています。

最近の記事

遊びにきてくれた人

バナー

