そのときはアッシュによろしく

あまえんぼうであばれんぼうなアビシニアン♂と暮らす日々…。



悲しいお知らせ

どきっとした人がいると困るので。
アッシュは元気です。
元気いっぱいです。

今日は楽しい記事ではありませんが、
記録のために書くことにしました。

このブログでは、「かいじゅうたん」として知られている、
実家の柴犬が亡くなりました。16歳と10ヶ月でした。

iwaki58.jpg

昨年、子宮の手術をして全快したのですが、
その後の検査で腎臓が悪くなっていることがわかり、
週に一度の点滴、お医者さんからはあと1ヶ月と言われました。
それから、半年も頑張りました。
父と母の献身的な介護の結果だと思います。
最後もう駄目となったとき、
舌がみるみる紫色に変色していったそうです。
でも、母が耳元で名前を呼び続けると、
だんだんピンク色に戻ったそうです。
こうして蘇生すること2回。
最後までファイターな素晴らしい犬でした。

iwaki99.jpg

今日は、我が家の素晴らしい柴犬を紹介します。
最後の姿だけでなく、素晴らしい経験をした犬だったので。


私が子どもの頃、実は我が家はずっとアパート暮らしでした。
動物が飼いたいけれど、飼えない状況だったので、
普通に考えたら今更犬なんて飼うことなんてなかった
私が大学院へ通っていた頃、
父の転勤で姫路に居を移した社宅が大きかったこともあって、
当時浪人生だった弟の我が儘をきくかたちで、
我が家に柴犬の子犬「IWAKI」がやってきたのでした。

iwaki62.jpg

当時、2ヶ月ぐらいでやってきたので、
すごい小さかったのですが、
スプーンに2杯のごはんを1杯しか食べずに心配したものでした。
父はともかく動物はあまり好きでなかった母は、
完全に世界観が変わったと思います。
それ以来、ずっと我が家のアイドルであり続けました。

iwaki68.jpg


柴犬って結構気性が荒いの、ご存じでしょうか。
IWAKIも小さい頃は拾い食いのことで大分苦労しました。
でも、柴犬って一度認めたことは絶対なので、
しつけが終わったら本当によい子でした。

IWAKIが4歳になろうかという春、父がチェコに転勤に。
私はもう働いていました。
母はIWAKIと父についていくことを決心。
IWAKIは海を渡り、遠くヨーロッパのチェコにやってきたのでした。

iwaki23_20120325002958.jpg


この頃にはもう仕事をしていた私は、
夏・冬の渡チェコだけを楽しみに頑張っていました。
父が仕事をしていたのは、チェコといえどもスロバキアの国境に近い、ど田舎。
日本人が珍しくて、散歩をしていたら、
子どもが列でついてきたこともありました。
IWAKIはそこでもアイドルでした。
よく母が「IWAKIには恩がある」といいます。
遠く異国の地で生活しなければならなかった父母にとって、
IWAKIがいることで現地の人が話しかけてくれて、
知り合いになることができたからです。
田舎に日本人会なんてありませんからね。

そこで、IWAKIはチェコの冬を経験し、

iwaki08.jpg

iwaki07.jpg

短い夏を経験し、

iwaki27.jpg

旅を経験したのでした。

iwaki64.jpg

IWAKIは実はヨーロッパ9カ国を車で旅した柴犬です。
私と大差ありません。

iwaki77.jpg

どこでも愛された犬でした。
もちろん、ホテルにもたくさん泊まりました。

iwaki14.jpg

ひょっとしたら、1番ホテルに泊まった柴犬かも。
父の仕事の間、プラハの定宿で何日も待ってた母とIWAKIだから。

実は、チェコ人ってヨーロッパでも随一の犬好きだと思うんです。
それは、犬連れの旅をして思うのですが。
犬にはやさしい。
ほとんど犬連れで断られた場所はありませんでした。
もちろん、お城や美術館の中は別ですけど。
でも、プラハのお城の周りは入れます。
犬として一番活動的な時に、
ほとんどリードなしでチェコの田舎で過ごせたのは、
とっても幸せだったと思います。

iwaki73.jpg

父母が日本に帰ってきて、
老年期を日本の田舎で過ごしたIWAKI。
父と母のペースに合わせてくれたんだよね。
この一年は、苦しかっただろうけど、
心の準備をさせてくれたんだね。

iwaki65.jpg


ありがとうね。
楽しかったよ。
大好きだったよ。
一番輝いていた時代に戻って、
待っていてください。



今日はアッシュはなしです。
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

なんことば・ふたたび

「なんこの川流れ」
意味:
かわいいなんこが流れてくれば、
どんなプロでも気が逸れて失敗してしまうということ。

ねる1


「にえぬこを飲ます」
意味:
絶対に近寄りたくない、
煮えたぎった湯のように怒ったなんこを使った脅し言葉。
「にえぬこ飲ますぞ、ワレ!」のように使用する。

ねている1

「なんこ水を飲まずば、うんPかたし」
意味:
そのまま。水を飲むのは大事ということ。

ねる2


「強引なんこのごとし」
意味:
強引な様子が、遊びをねだるなんこのような様。

ねている2

「魚心あれば、なん心あり」
意味:
アクアリウムを趣味とする人には、
なんこ好きが多いはずだ、という
昔の人の独断と偏見。

のる1


        


ご無沙汰しております。
まいど、馬鹿げた入りですいません。

2月に入り、ちょっと体調をくずしておりました。
風邪をこじらせ、この歳で中耳炎になったよ。
中耳炎に大人になってなった人、知ってます?
子どもの頃で忘れていたのですが、
中耳炎って痛い…。

その反動で、ネットでこんなものを注文しました!

ちょこ4

ゴンチャロフの cat street です!
これ、可愛いくて買いたかったのに、
2年ほどこの時期買えなかったのです。
今回、ネットで衝動買いです。
2日も休み、ご迷惑をかけた職場の人たち用に…。

ちょこ1

小さいのもあります。
あれ、なんか来てますね?

ちょこ2
なんか、いいの…。

これ、かわいいキャラ紹介がついているんですが、
私はルーシーが好き。かわいい。




皆さんも風邪にはお気をつけて!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

あけまして、更新しましてございます。

あけましておめでとうございます。

ブランク01
ごじゃいましゅ。

何ヶ月ぶりでしょうか…。

例によって、仕事が忙しく…って、
もう聞き飽きましたね。
私は器用ではないので、
アレコレこなせないのです。
たいしたプログでもないのですが。

アッシュの近況をお知らせしましょう。
舐めハゲはまだありますが、
元気です。
ますます甘えんぼが進み、どえんになり、
可愛さが増しています…。(ちゅどーん!)

ブランク06

4歳にもなって、こんなに可愛いなんてっ!

はい、おねえたんも相変わらずです。

アッシュの環境としては、
新しくこれが加わりました。

ブランク12

前のやつがもう布がはがれてきて、
冬のボーナスで手に入れたものでございます。

ブランク08


アッシュはまったく気にせず、
当然のように使っていますけどね。
ヒトはこのために新しいソファをあきらめました。

ブランク07

年賀状に使った写真↑です。
またまた不定期になるでしょうが、
皆様、今年もよろしくお願いいたします。

【今日のおねえたんずeyes】

太陽にほえろなアッシュ。

ブランク02
うーむ、犯人め、まだ動かないか…。

ブランク03
むむっ! なにぃっ!

ブランク04
ああっ! こりゃ大変だあっ~!




とっちらかっております…。
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

「そのときは相談室」

「そのときは相談室」

最近、彼の態度がヘンなんです。


はげくん1


彼とはもう3年半ほど同棲をしています。
いつも夜はラブラブで同衾して寝ているのですが、
最近そのときの態度がヘンなんです。
寝るときに胸毛をやたら顔に擦りつけてくるんです。
しかも、顔をホールドまでして…。
これって、彼が何かやましいことをしていて、
後ろめたいからそういう不自然な態度になるんじゃないでしょうか。
はっきり言って、浮気を疑っています。
私は彼を問いただすべきでしようか?

大阪府・30代・匿名希望

回答者募集中です。





…なんてね。


夜のことはともかく、
最近のアッシュは魔法使い修行中です。
あずりんパラダイスのnyaonさんから、ホグワーツ入学時にゲットする杖が届いたからです。
なんと、誕生日プレゼントなんです!!

修行中01

もう、開ける前からうはうは。

修行中02


修行中04

ただいま、魔法使い修行中です。

修行中10
ぎりぎりぎり

修行中09
くんくんくん


修行中08
あがあがあが


修行中07
これ、ちゅき。

ぎゅっとホールドして離しませんでした。
nyancoさん、本当にありがとうございました!!


おまけ。

魔法使い選手権で選手宣誓するアッシュ。

修行中03
せんせー!


【今日のおねえたんずeyes】

ちょっと、最近ましになったため禿げ。
最初の写真もよこのハゲが見えますが、
これでも毛は生えてきています。
とくに回復が著しいしいのが、腹ハゲ。

hage2.jpg

開いたところを、ズームイン!

hage1.jpg

なんだー、はげてんぢゃんっ!
…と、思ったアナタ!
舐めハゲの苦労をわかっていないですよ!

まず、赤い擦過傷がない。
そして、以前のつるつるから、
産毛が生えています。
シッポも傷がなくなり、生え始めてます。
よい兆しなのです。





そのうち、魔法で完治するはずですから!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

アッシュ、4歳になる。

今日はアッシュの誕生日。
今年は忘れてなかったよ!

P1060031.jpg

お誕生日、おめでとう。
4歳になったね。

P1060039.jpg


憧れのかっこいいなんこになったね。
…気持ちだけ。

最近の輪ゴム投げでは、
ダイレクトキャッチができるようになったね。
イチローになる日も近いね。



おねだりも上手になったね。
おねえたんがipadに夢中になってるとき、
無言で遊んでのサイン、出せるしね…。

P1060071.jpg


夏もずっと一緒に寝ていたね。
これはすごいことだよ!
暑くても、一緒がいいよね。
熟睡すると、足と手をおねえたんにくっつけて寝るんだよね。

また、5年目もいっしょにね。


        


近況報告です。
1ヶ月以上空けてしまった…。
おねえたん、7・8月と超忙しく、
ブログは無理と判断、放置していました。
皆さんのところもちょこちょこ覗くぐらい…。

忙しいさなかではありましたが、
実家には何日か帰りました。

P1050876.jpg
in 実家


アッシュは相変わらず。
行き帰りはにゃあにゃあ騒ぎ、
実家ではご機嫌でした。

P1050935.jpg


P1050936.jpg

P1050946.jpg

かいじゅうたんにちょっかいをかけ、
いろんな家具をアスレチックにし、
ご機嫌でした。

P1050863.jpg

P1050859.jpg




前にも書いたかもしれませんが、
実は、かいじゅうたんは昨年度末から病を患っていました。

P1050980.jpg


子宮の病気で、膣から膿が出てしまう避妊していないが故の病気です。
年をとって寝ていることが増えましたが、
病気をしてから、さらに寝ることが増えました。

もう16歳の高齢なので、抗生物質を服用することで、
進行を遅らせる対策をとっていました。
手術をすれば治る病気ですが、普段かかっている医者も手術には消極的です。
でもひょんなことから、別のお医者さんを紹介された両親。
そのお医者さんのすすめで、手術をすることになり、開腹。
賛否両論あると思いますが、だんだん抗生物質も効かなくなっており、
少しでもかいじゅうたんが楽になれば、と決行しました。
結果は、成功。
術後もとくに重篤な症状になることなく、回復してきています。
老齢なので元気いっぱいになることはないけれど、
すこしでも楽になってるといいな、と願う日々です。

以上、近況でした。
私はぼちぼちやってます。

ひっそり更新。
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

左サイドメニュー

うんPかりん党

うんPかりん党

プロフィール

アルバトロス博士

Author:アルバトロス博士
アビシニアン♂フォーン
と暮らしています。

最近の記事

遊びにきてくれた人

バナー

